マガジンのカバー画像

旅と暮らしの交わるところ

211
OLから転身し、写真の道へ。結婚・妊娠・出産を経て、女性がライフステージや環境に左右されずに(もしくは、変化に応じて自由自在に形をかえて)はたらくことや暮らすことについて考えてき… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

感覚を活かして表現していくために必要なこと

感覚を活かして表現していくために必要なこと

ある日、娘が作った工作を見ながら、保育園の先生が言った。

「割ときっちりしてる方ですよね。これをやってって言ったら、そこからはみ出さずにその通りしようとしますよ。」

って。
娘の作品は、先生の作った見本を忠実に再現しており、それを見た私は、娘の作品の精巧ぶりに感嘆していたのだけど、それを聞いた、他の子供のママさんたちが、

「え!みゆきちゃんはこんなに自由なのに?!」

と、びっくりしていて、

もっとみる
芽が出るまでの準備期間

芽が出るまでの準備期間

春先に、娘とタネを蒔いた。
コリアンダーとカモミール。

蒔いてしばらくは何の変化もなく、毎日水やりをしながら土を見守るだけだったけれど、ある日突然小さなかわいい芽を出した。

それからは次から次へと芽が出る。
コリアンダーは、蒔いたタネをそのまま頭にかぶって出てくるものもあって微笑ましい。

最近では本葉も出てきて、ようやくその植物らしい姿に変わってきた。

ところが、芽を出しているのは、コ

もっとみる
もっと魅力的な街に

もっと魅力的な街に

この状況になってから、松本にずっといる。こんなにもずっと松本にいるのは、里帰り出産のとき以来かもしれない。広い自然の中を散歩したり、草に寝転んだりと、ありがたいことにストレスのない生活をしている。かなりアナログな世界で生きている。一方、オンラインで松本の方々がこの状況の中松本の街の文化を守るために出来ることはないかと模索し、実際楽しげな行動に移しているのも視界に入ってくる。その度、本当に松本の人っ

もっとみる
心を緩めたい時に読む本 3冊

心を緩めたい時に読む本 3冊

今読みたい本の紹介文を書いてほしいという依頼をいただき、今読みたい本はなんだろうと本棚を眺めた。

小説、料理本、ビジネス書、お花に関する本、写真集、アートブック…

ざっと本棚を見てみて、いくつか抜き出した本の共通点はこれだった。

「心が緩む本」

今のこういう状況もあるのかもしれない。
そうでなくても、日々は娘の声ややらなきゃいけないことで乱雑だ。

だから、本を開くときは軽い気持ちになりた

もっとみる