マガジンのカバー画像

旅と暮らしの交わるところ

211
OLから転身し、写真の道へ。結婚・妊娠・出産を経て、女性がライフステージや環境に左右されずに(もしくは、変化に応じて自由自在に形をかえて)はたらくことや暮らすことについて考えてき… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

大切にされてる感覚

大切にされてる感覚

友だちのまきちゃんが、私の仕事とその先にあるものについて、こんなことを言ってくれました。

みゆきさんにとっては好きなことの表現の場なんだろうけど、受け取る相手にとっては大切にされている感覚があって、互いのしあわせに繋がるんだろうね。

こうやって言ってもらってから、「大切にされている感覚」という言葉が頭から離れなくなりました。

私は、撮影するのも、カリグラフィーを描くのも、やりたいからやっ

もっとみる
揺らぎをうけとめる

揺らぎをうけとめる

今わたくし、絶賛休憩中です。
ぼちぼち撮影したり、事務作業したりはするけれど、毎日がんがんに動くようなことはしていません。

それは、暑くなったり寒くなったりの気候の変化に身体がついていっていないところもあり、また、がんがんに動きたかった先月から一転、ゆったりと過ごしたい気持ちがうまれたからです。

カリグラフィーをしたり、畑に野菜や花のタネを蒔いたり。お昼寝したり、散歩したり。友だちと会ってごは

もっとみる
【ご感想】初夏のポートレートセッション つぼみ、はじける

【ご感想】初夏のポートレートセッション つぼみ、はじける

先日開催した「初夏のポートレートセッション つぼみ、はじける」に参加いただいた方からご感想をいただきました!

これまで一対一のポートレート撮影はしてきましたが、今回は数名でハウススタジオを貸し切っての撮影。去年くらいから、「一歩踏み出したい方のきっかけに、写真撮影が一役買うことはできないだろうか」と考えていて、ぼんやりしていたものがようやくくっきりとした形として浮かび上がってきたのがこの春。

もっとみる
エネルギーに合う場所

エネルギーに合う場所

数日前から娘を、保育園に預けはじめました。

今までも撮影のときには、一時保育や託児所にあずけていたのだけど、今回お願いすることにしたのは、自然の中で保育をしてくださるところ。

毎日森へ散歩に行き、急な山道を登り、藤づるのブランコであそぶ。雨でも雪でもカッパを着て外へ。おもちゃや遊具はなく、自然の中で身体をいっぱいに動かしてあそぶスタイルです。

体験入学を2度して、私も一緒に森の中へ行きました

もっとみる