見出し画像

東京駅「空也上人大集合展」と「あんかけ焼きそば」

1.はじめに

2023年5月27日(土)
東京駅で開催されている空也上人大集合展へ行ってきました。

空也上人が建立した京都の六波羅蜜寺には以前からずっと行ってみたいと思っていました。
中学生の修学旅行で行ったのか行ってないのかわかりません(覚えていません)が、ここ数年で京都に数回訪れましたが、まだ行けてないんです。

今日のお目当ては毎日10時から19時まで無料で配布されているというアクリルスタンド。
5月26日からはキーホルダーも登場し、各日数量限定ですが、土日は13時に補充があるということで、早速行ってみました。

棚は空っぽですΣ੧(❛□❛✿)

2.午前中のイベント会場

10時20分頃東京八重洲中央口のイベント会場に到着。
なんと、棚は空っぽ(汗)
この裏にはすでに列ができていましたが、次の補充は13時なのでまだ2時間半あります。

空也上人実寸大模型

空也上人実寸大模型を撮影したり、会場を撮影したり、顔出しパネルで撮影したり楽しんだ後、先にランチをしてランチから戻って並ぶことにしました。もし、ランチから戻って並んでいる人が多くてもらえないようであれば諦めて帰るつもりでした。

顔出しパネルと47都道府県バージョンの空也上人

3.あんかけ焼きそば南国酒家でランチ

八重北食堂内南国酒家

ランチは、東京駅八重北食堂のあんかけ焼きそば南国酒家へ。
11時開店で、開店前10時35分頃お店の前に行ってみるとここもすでに並んでいる人が(汗)

わ〜、どこも混んでいるな。
早めにきてよかった。

メニューと店内、オーダーはQRコードから

11時になって店内へ。
オーダーはQRコードを読み取りスマホから注文でした。

五目あんかけ焼きそば

五目具だくさんあんかけ焼きそばの単品1,500円を注文しました。
セットはご飯またはスープ、焼売、杏仁豆腐がついてプラス400円でいただけるようです。

あんは土鍋に入っていて自分でかけていただくのですが、こちらでは麺のパリパリ感も味わって欲しいからというようなことをテレビで言っているのをみたような気がします。

からしはさらっとしています。
食べるラー油もかけていただいてみましたが、カシューナッツが入っていて美味しかったです。

左上が食べるラー油をかけたもの、右下がからしをかけたもの

4.ランチを終えて列に並ぶ

11時半頃ですでに長蛇の列

食事を終えて11時半頃イベント会場へ戻ってみると最後尾と看板を持ったスタッフの方が案内してくださっていました。

説明を聞くと、配布されるのはアクリルスタンドが100個、キーホルダーが150個。
もらえるのは1人どちらか1個で、どちらかがなくなってしまった場合は選べないとのこと。
途中列から抜けることはできず、列から抜けた場合最後尾に並び直すことになるということでした。

わたしが並んだ時の人数を聞いてみると100人目くらいとのこと。
母と2人で出かけたわたしは、1個づつもらえる順番に並ぶことができました。

アクリルスタンドとキーホルダー

5.無事アクリルスタンドとキーホルダーゲット

そして、頑張って並んでいただいたアクリルスタンドとキーホルダーです。
13時10分頃並んでいる人の最後尾でここまでで本日の配布分終わりとなっていました。

多分午前中もこのような感じで棚に並ぶことなく配布が終わったのではないかと思われます。

平日はどうかわかりませんが、10時少しくらい過ぎてももらえると思っていたので、ちょっとわたしも予想外の人気ぶりに驚きました。
甘かったです(笑)
これからいただきたいと思っている方は、配布時間より早めに行って並ばれることをオススメします。

「空也上人大集合展」は、6月18日(日)までのようです。

6.終わりに

パンフレットに書いてある言葉
『なぜ、口から6体の仏像なのか。なぜ、こんなに粗末な衣なのか。
この町は、その答えを探す時間だって「旅」になる。』

そうだ
京都、
行こう。

本当にすぐにでも新幹線に乗って京都に行きたい気持ちになりました。

ありがとうございました。

#わたしの旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?