見出し画像

元祖!桃モッツァレラを初めて作ってみた

山の日があった3連休、ずっと作りたいと思っていた桃モッツァレラを作りました。



元祖!桃モッツァレラとは


料理家 内田真美さんが考案。
2007年に出版した「洋風料理 私のルール」という書籍で提案したもの。


2014年 Twitterで一斉風靡 一躍話題に。
夏の季節、桃の季節が来るたびに作ってしまうリピーター続出。


画像2

画像1




美味しく作るコツ


コツは、「レシピ通りに作ること。」

そして、本物の桃であれば、もうそれだけでOKです🍑




作った身として、しいて言うなら、


・モッツァレラチーズ・・・やっぱり水牛が断然美味しい!(コスパは悪い)

・白ワインビネガー・・・買ってよかった!程よい酸味・刺激で大人の味!(前菜に変身)





3行でわかる作り方


①桃を好きなサイズに切る、皿に盛る。

②モッツァレラチーズを(桃に対して)お好みの量、手でちぎって乗せる。

③桃&モッツァレラに塩胡椒をふりかける 、削ったレモンの皮、オリーブオイル、白ワインビネガーをかけて完成。




元祖!桃モッツァレラの材料


材料(2〜3人前)

・生の桃……2個
・モッツァレラチーズ……300〜400g
・生のレモン……1個

・オリーブオイル……適量
・白ワインビネガー……適量
・塩胡椒……適量




注意①分量について


桃2個、モッツァレラ300〜400gは多かった!笑

(私が年を取って小食になったせいかもしれませんが、、、)


桃1個、モッツァレラ100〜150gで大人2人、我が家では十分でした。





元祖!桃モッツァレラの作り方


1.  桃の皮をむき、好きな大きさにカット

桃の皮をむいて、ひと口大に切ります。缶詰の桃で作るレシピも多く出回っているのですが、缶詰だと本来のおいしさを味わえないとのこと。まずは元祖のレシピ通りに作ってみることをおすすめします。



2.モッツァレラチーズを手で「ちぎる」

モッツァレラチーズは手でちぎりましょう。包丁で切ってしまうと、断面にソースがうまく絡みません。さらにチーズは硬いものではなく、水気があってやわらかいものを選ぶのがポイントです。



3. 塩胡椒で味付け

切った桃にちぎったモッツァレラをのせて、塩・胡椒で味を調えます。桃は色が変色しやすいので、素早く調理しましょう。



4. レモンの皮をかける

次に、レモンの皮をゼスターで削ってかけます。(ゼスターがなければ、ピーラー&包丁で代用可能です。ピーラーで薄めに皮を剥く、それをなるべく細く千切りにする、という具合です。)
適度に細く削ることで、生レモンの皮ならではのふんわりとした香りが広がります。



5. オリーブオイルと白ワインビネガーをかける

最後にオリーブオイルを全体にかけ、白ワインビネガーで仕上げます。
バルサミコ酢でも代用できなくはありませんが、実は加熱に向いたビネガーなんです。火を通さない桃モッツァレラには、フルーティーでサラダに向いている白ワインビネガーを用意しましょう!


あっという間に完成!どれが欠けても増えてもダメ、まさに奇跡の組み合わせ。ぜひ試してみてください。



完成品

みゆきんちの桃モッツァレラ🍑🧀🍾

画像7


画像8




注意②材料・道具について


実際作ってみての感想・反省点。


◼︎今回のこだわり

①モッツァレラ🧀
モッツァレラは水牛が断然美味しいとのことで、ここは奮発。楽天で購入。


結果:「輸入品、高い!」「市販のモッツァレラで十分!」


画像3

モッツァレラチーズ100gあたり

楽天 990円

近所のスーパー 300円


今回は特別な日の楽しみを込めての調理だったので、これはこれで良かったです!何より、やっぱり水牛モッツァレラは美味しい!!


ですが、手軽に食べるなら、断然、スーパーですね。


②レモンゼスト🍋
皮を使うので農薬に注意!国産レモンが必要。それをゼスターで削る…が本来のやり方。


ゼスターとは↓

画像4


ゼスターは持ってない→今後使うことはないだろう→購入の選択はない。


でも、今回は味に拘って作りたい…


という事で調べたら レモンゼスト を発見。が、これまた高いっ!


画像5


今回必要なレモンは1個

楽天 1,689円

近所のスーパー 330円


という事で、ピーラー+包丁でトライすることに。

結果:「レモンゼスト、買わなくて大正解!!」



ゼスターの代用について

ピーラー→包丁、全然面倒臭くなかった。レモンの皮が、思いの外すぐに・簡単にピーラーで剥けた&自然と細かく剥けた。


レモンの皮の量について

見た目、味わい、香りの観点から、レモンの皮はあった方がいい。でもレモン1個分も使わない。


↓レモンの皮、実物

※バジルの隣のタッパーがレモンの皮です。

画像6


これ、私の桃モッツァレラおかわりの際の光景なのですが、(他のお皿は、夫と子達の分です)


まだレモンの皮(レモン1個分)が、タッパーにたくさん残っているのがわかると思いますw



③白ワインビネガー🍾
いつも利用のネットスーパー に500〜600円で
売っていたので、これは購入(上記の写真に載っているのがそれ。)


結果:「購入して良かった!めちゃくちゃ美味しい!」「お洒落な前菜、つまみの風味に!」


画像11



④白ワイン🍷
めちゃくちゃ合うらしい。と言うことで、ミニボトルで購入。

結果:「購入して良かった!③ビネガーの風味とマッチ!」


画像9


番外編


何となく緑があった方が映えると思い、バジルを購入。

結果:「見た目はいいけど、量は要らない。」


桃に対してバジル1枚の香りが強い、味のクセが強い、という感想。安くもないので、次は買いません。


バジルが多かったので、急遽カプレーゼも作成。
桃モッツァレラと一緒に食べると、桃モッツァレラの美味しさ&甘さが圧勝。
カプレーゼの旨味、トマトの甘味があまり感じられない結果に。


それくらい!桃モッツァレラは美味しかったです!笑


画像11




是非皆さんも作ってみて下さい🍑

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!