見出し画像

京都の台所 錦市場で食探訪

こんばんは。

大阪在住 アラサーOL 戸川みゆきです。

”限定モノ”が大好きで、ミーハーなみゆきが、日常生活で気になったものや大好きなものを自由気ままに情報発信していきます。

何を食べるか迷わずにはいられない!

400年前から栄えている京都の食の台所 錦市場。

約400メートル弱の距離の商店街に、お店が所狭しと連なっている、

観光名所にもなっている場所に行ってきました。

画像1

スタート地点は、”錦天満宮”。

学業の神 菅原道真公をお祀りしている神社で、学業と商売繁盛にもご利益があるそうです。

お参りをしてから、錦市場探訪のスタートです!

画像2

まず立ち寄ったのは、蒲鉾屋さん。

20種類以上の蒲鉾の種類に圧倒されます。

1個から購入でき、その場で食べることが出来ます。

画像3

普段近所のスーパーでは見かけない、オリジナル商品ばかり。

みゆきは、女性に人気のしそチーズの蒲鉾に決めました。

あたためたほうが美味しい商品は、あたためてから提供してくれるという嬉しいお気遣い。

画像4

しその香りが漂い、チーズと蒲鉾の相性は抜群。

あっという間に完食です。

続いて、京都といえば・・・

お漬物!!

画像5

お漬物専門店は、すべての商品の試食ができ、実際に味を確かめてから購入できます。

お漬物は子どものころから食卓に並んでいましたが、

見たことのない野菜のお漬物もちらほら。

この商店街を訪れたからこそ購入できる一品を探してみるのも面白いですね。

画像6

塩気のものを食べた後は、甘いものが食べたくなります。

歴史を感じるお饅頭屋さんのやき餅をいただきます。

画像7

安定の美味しさ!餡は甘すぎず、パクパクしゃべることも忘れていただきました。


他にも、海鮮や玉子焼きなど、市場ならではのお店が軒を連ねる錦市場。

新鮮な海鮮をその場で食べられる場所って、早々ないので、海外の方にも喜ばれそうです!

画像8

大人気のチョコレート屋さん、「マリベル」も商店街から徒歩10分ほどの場所にあるので、寄り道も楽しめました。

画像9

季節によって、旬のものが変わるので、何度でも行きたくなる錦市場。

次は秋頃に行ってみようかなぁ~。

画像10

【商店街情報】

錦市場商店街


限定という言葉にめっぽう弱い、ミーハーな大阪在住のアラサーOL 戸川 みゆき。 趣味は、新しいものを試すこと、美味しいものを食べること、カフェめぐり、映画、読書、きれいな景色や芸術を観ること。 最近の悩みは、ダイエットをしてもリバウンドすること。