見出し画像

ハラスメントって本当に心を削ぐよね、というおはなし


・20代の女としてしか価値を認められない

・常ににこにこして都合の良いことを言え、という圧力を感じる

・仕事に関係のない電話や食事のお誘いを辞めてくれない


こんな悩みをずーっと抱えていたのですが、ついに決めました。こんな気持ちで働きたくない。もう心がつらい。別に評価してくれなくていいから仕事の内容をちゃんと見てほしい。女として見られなくていいから1人の成人として見てほしい。人の嫌がることはしない、というあたりまえのことができる人と一緒に仕事がしたい。

もう無理だ!!


ということで。クライアントの担当者(会社役員)との関係性にかれこれ2,3年?悩みまくっていたのですが、そのクライアントの担当を外れることを決意しました。

こんなしょーもない理由で、私が担当を外れるという方法でしか解決できなくて、正直めちゃめちゃ悔しい。私が担当として、もっとやりたいこといっぱいあったのに。

けど、「私が我慢すればいいんだ」て考え方はちょっと違うと思うし、そんなのを社会人女性のスキルとして求める環境も嫌いだ。

だから、ちゃんとノーと言おうと思ったし、言えたことを誇りに思う。


しばらくこのことで心が塞ぐんだろうけど、この決断をして良かったなと思える日がきますように。

このちょっとした勇気が、いつか誰かの背中を押せますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?