miyukicho

93年生まれ、関東育ちの中部在住。フィンランドはオウルに留学しておりました。サラリーもらって働くフィンランドマニア・モデルもする・文章書く人

お家時間で新しい言語を学んでみよう

在宅勤務を始めて、はや2カ月。出かけられる場所もなくて、スマホを見る時間が増えるばかり…。誰もが選んでこの状況になったわけではないのだから、「生産的に過ごせてな…

イギリスの終戦記念日がハッピーすぎて戸惑った話

5月8日。イギリスのテレビは、一日中VEデーを祝う特別番組であふれた。そもそも、VEデーってなんだろう? VEデーとはヨーロッパ戦勝記念日 (Victory in Europe Day)のこと…

ロックダウン下のイギリスで、ご近所の絆が深まっている その1

3月16日に不要不急の外出を控えるよう促すガイダンス、その一週間後の23日、外出禁止令が出され事実上のロックダウンが始まったイギリス。食料品、医薬品などの生活必需品…

イギリスのテレビの中の多様性

イギリスのテレビを見ていてふと、気づいたことがある。それは、さまざまな番組において、とても自然な形で、出演者の多様性が担保されていることだ。わたしが「自然な形だ…

世界共通言語ではない、「イギリス語」としての英語に出会う

「私の知っている英語と違う…」 昨年秋にイギリスに来て、現地の人と話す中で「私の知っている英語と違う…」と思う瞬間が何度もあった。簡単な、中学英語で習った挨拶で…

吉本ばなな『哀しい予感』によせて

高校生の頃から、私はよしもとばななさんの本が好きで、とくに「キッチン」と「哀しい予感」は何度か読み返してきた、お気に入りの本だ。今回、帰省の新幹線道中のおともに…