見出し画像

質問③転職エージェント時代と個人向けキャリア相談で、面談の中身は変えてますか?

質問

初めまして。転職エージェントCA(キャリアアドバイザー)職として働いております。
色々キャリアを今模索している最中なので是非みゆきちさんにお伺いしたいことがあるのですが、エージェント時代のCAの時のカウンセリングと今回の個人向けキャリア相談で中身は変えていますか?
変えているのであればどのようなポイントを変えているのか、なぜそのポイントを変えているのかを合わせてご教示頂けますと幸いです。

回答

変えてます。
というか、「転職エージェントのカウンセリング」と「個人向けキャリア相談」では、諸々の前提が異なりすぎて変えざるを得なかったです。

転職エージェントの面談カウンセリングの流れ&目的を整理しつつ、
個人向けキャリア相談ではどこの部分をなぜ変えているのか&追加しているのか、をお伝えしますね。

※転職エージェントで面談を担当する人を、「CA(キャリアアドバイザー)」と呼びます。職種名です。
※キャリアコンサルタントは国家資格名前なので別物です。一応分けて、本記事では転職エージェントの職種として「CA」表記でいきますね。

ここから先は

4,632字
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートはnote経済を回すか書籍購入でパワーアップするかに使っています。良きかなと思ったら投げ銭いただけるとはしゃぎます。