見出し画像

桜と露天風呂。至福のお花見絶景温泉ベスト3


こんにちは。
温泉ジャーナリストの植竹深雪です。

桜のシーズンのお楽しみ


関東ではもう新緑の季節を迎えたけど
東北の一部や北海道ではこれからが桜の季節。

河津桜も濃いピンクがとてもきれいだけど
やはりソメイヨシノの美しさや儚さに心ときめく。

寒い寒い冬を超えてあたたかな春の到来。
1年に1度、街がピンクに染まるとき。


毎年とても桜を楽しみにしています。


でも、花冷えとはうまく言ったもの。
花見の時ってだいたい肌寒い……

わたしは

温泉に浸かりながら桜を愛でるという覚えてしまってからは、
桜前線とともに、4月は桜を追いかけて温泉を楽しむようになりました。

ポカポカなところで愛でる桜、本当に最高なんです。

ただ

紅葉もタイミングが難しいけど、桜は紅葉以上にかなり難しい。
今日満開でも、明日には散ってしまうかもしれない…

開花予想や天気を見ていても、結局最後は賭け。

だからこそ満開の桜がジャストで見れた時の喜びも大きいもの。

🌸

毎年桜を追いかけて行く温泉旅。

あと数日早かったら、とか、数日遅ければということも多々ある。
今年もまさにそんなところばかりで。

4月に満開の桜と温泉、
露天風呂をセットで楽しめた最高の絶景温泉は結局ひとつだったけど、

そのひとつがものすごく素晴らしくて。
滞在中、ずっと感動の連続でした。

板室温泉大黒屋

【場所】栃木県那須塩原市 
【温泉の特徴】温度が異なる源泉2本をブレンド とろりぬる湯の美肌温泉
【宿の特徴】自分と向き合うアートな宿 リトリートの先駆け的存在

画像1

チェックイン。
まずお部屋に案内してもらい、部屋の窓からのぞく桜に歓喜。

画像2

見事な満開の桜は露天風呂でも。

この景色はすごい。圧巻の絶景温泉だ…

絶景だけではなく、湯もものすごくよき。
肌がなめらかですべすべ。しっとり保湿が叶う湯。

画像3

夜桜も素敵すぎで。

寝るのがもったいない。ずっとここにいたい。
明日帰りたくないと本気で思った程、素晴らしいお花見温泉でした。


板室温泉大黒屋にて、今年は最高のお花見温泉を楽しむことができたけど、
これまでに桜+温泉のセットがものすごく素敵だった湯宿も、
ここで合わせてご紹介しようと思います。


ホテル神の湯温泉

【場所】山梨県甲斐市
【温泉の特徴】11種類の湯舟があり種類が豊富。自家源泉所有。
【宿の特徴】甲府の街を見下ろす眺望自慢の湯宿 富士山もよく見える

画像4

画像5

画像6

甲府の街を一望できる高台にある湯宿。桜の時期は特に感動の絶景が視界に広がります。温泉は11種類もあり豊富。特に貸切露天風呂からは、目の前に富士山、手前に桜と、絶景オブ絶景。夜も甲府の街の灯りがキラキラし、夜桜も美しくて。桜の季節ならではの感動の絶景温泉を堪能しました。


男鹿ホテル

【場所】秋田県男鹿市
【温泉の特徴】こってり濃厚な湯。ポカポカ保温保湿が叶う塩化物泉
【宿の特徴】お座敷料理が楽しくて。ライブで五感を刺激し、満たす湯宿 

画像7

画像8

画像9

開放的なロケーション。ここでも素晴らしいお花見露天風呂を楽しむことができました。桜と露天風呂のコラボがとにかく素敵。感動の絶景温泉。湯に浸かりながら、見上げると満開の桜…とても贅沢な湯浴み時間。朝食の食事処からも桜を愛でることができて、桜による素晴らしい演出にひたすら感動したのでした。


桜と温泉


タイミングを合わせるのはかなり難しいけれど、
満開の桜を露天風呂で出会えた時の喜びはとても大きいもの。

淡いピンク色のソメイヨシノと露天風呂の共演が最高すぎるので、
毎年楽しみで仕方ないのです。

今年は桜ももう終わり。
また来年、素晴らしい桜と露天風呂と出会えたらいいな。

この記事が参加している募集

至福の温泉

桜前線レポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?