見出し画像

ひとり旅、ひとり温泉デビューの処方箋


今は緊急事態宣言により
湯旅へ出かけにくい状況下ではありますが、
今度緊急事態宣言解除後GoToが再開したら旅がしたい、に
”温泉”を浮かべるという方が多いと思います。

2月で海なら伊豆でまもなく河津桜が、
山なら雪見露天風呂が楽しめますね。

でも

時世柄密を避けたいのもあるし、
そもそも友人と予定を合わせるのも難しいから
この機会にひとり旅デビューしてみたい……

こんな声をよく聞くようになりました。


ここ数年じわじわ注目されているソロ活動。
最近は特に本も雑誌も多く出版されています。

ひとり旅、ひとり温泉。

とはいえ、ひとり旅って、
慣れるまではハードルが高く感じる部分もあるし
ひとりで寂しく見られたりするのか?周りの人の目線は?
と、あれこれ考えてみたり、ドキドキしたり・・・

でも

勇気を出して行ってみると
あ!大丈夫だ。わたしもひとり旅ができたと、
自信につながり病みつきになります。


ひとり旅、ひとり温泉。


初めての時は少し不安があったり、緊張もしたけど
実際に行ってみたら、世界が広がりました。


ひとり温泉旅デビューに良きと思う湯宿はどこ?

画像1


これまでさまざまな湯宿にステイしてみて思うのは
初回の成功、楽しい思い出がだいぶ左右されるかもしれないと思うのです。


ひとり温泉旅をするのにあたり
はじめの印象ってとても大事。

ひとり旅でも、
湯宿で心地よい時間を過ごせるのかどうか。

ここがポイント、かもしれません。

慣れてくると、
お宿がひとりプランを受け入れてさえしていただけるのなら
どこでも行けるようになります。(わたしはなりました)


そこで

わたしがこれまでの宿泊経験で
ひとり温泉旅デビューにピッタリと思う湯宿をいくつかご紹介します。

ひとり温泉旅だと特にじっくりと温泉と向き合いたいし、
湯にもこだわりたいところなので、
温泉の湯も素晴らしいと実感したところを厳選しました。


女性ひとり旅をよく見かける湯宿


●栃尾又温泉 宝巌堂

●はるのひかり

●天城温泉 禅の湯

この3つは女性ひとり旅にとても優しくて、実際に女性ひとりも多いので、
デビューに推せます。

食事も無農薬野菜を使用していたり、
モダンな精進料理だったりと、カラダ想いなものばかり。

”養生”しながらとことんリラックスできて、
ストレスオフ、自分デトックスにピッタリかと思います。



湯巡りが忙しすぎて寂しさを感じる時がないかも・・・?


●中房温泉

登録してある源泉数が29本と日本一。
内湯と露天風呂を合わせて14もの浴槽と温泉プールがある温泉天国な秘湯の湯宿。
ホント、温泉好きにはたまらない環境です。(季節限定営業)



シングルルームがあって安心。そして絶景に酔えた温泉宿


●不老ふ死温泉

●栗駒山荘(季節限定営業)


どちらもかなり人気がある湯宿。
温泉がとにかく圧巻!
息を呑むほど美しい絶景の温泉を楽しむことができます。


自分にご褒美。温泉も地食もかなりサイコーすぎる!

●壱岐リトリート海里村上

●オーベルジュ湯楽

いずれも、こだわりのお食事が評判の湯宿です。

海里村上はハイクラスの湯宿だけど
夏の雲丹づくし、貸切温泉の湯のコンディションの良さ、部屋の快適さ……
どれをとっても最高で、値段に納得。

オーベルジュ湯楽は地元の食材を使用した創作イタリアンが斬新で
本当にしみじみおいしくて感動しっぱなし。
温泉も貸切で利用できるので、
季節の景色を楽しみながら自家源泉掛け流しのよき温泉を、ひとり占め……



気分で選びたい海温泉or山温泉

画像2


温泉で貪欲に、より効果を求めるならば、
その時の気分で温泉を選ぶという方法もあります。


例えばイライラしがちだったり、高血圧気味だ……
という方には”海温泉”

悩みを抱えていてストレスがたまってる、鬱な状態、低血圧気味だ……
という方には”山温泉”が、

温泉でより効果を実感でき、こころもからだも”湯治”できると言われています。

ちなみに
鬱状態にある時に”海温泉”は禁忌なのでご注意を。


補足として


ひとり旅デビューでお宿を探すなら
まずは”ひとり旅応援プラン”を探したり、
あとは20室以下の隠れ家のようなお宿を選ぶことをオススメします。

ぴったりな湯宿と出会い、
快適なひとり旅が実現し、
温泉の魅力を再発見する人が増えたらいいな。

参考にしていただけらシアワセです。


でも今の一番の願い、
早く心置きなく旅ができる世の中になりますように……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?