きずな#8【前向きな生活を始める~もの編】
〜自分らしく断捨離をする〜
そもそも断捨離と整理整頓の違いは何でしょう?
整理整頓を広辞苑で調べると「物を必要な物と不要な物に分けて不要な物を捨て、必要な物を使いやすい場所に置くこと」と書いてます。
では断捨離はどうかというと「不要な物を減らし、生活に調和をもたらす」ということになります。
なにが違うかというと、整理整頓は、必要な物を使いやすい場所に置くことですが、断捨離は生活に調和をもたらすというところに違いがあります。
ここでいう「生活に調和」というのは精神面のことをさしているのではないかと思います。
私は多くの方から相談を受けますが、その経験から「モノに執着」をしている人は、自分本来の生活ができていないように思います。
モノに執着するあまり、小さな物事にもこだわりすぎると人間関係を損なってしまうことにもなります。
モノへの執着をなくし、心もストレスから解放されてスッキリすることが大切です。
まずは捨てるルールを自分なりに作るといいです。
例えば、壊れている物は捨てる、(購入した時の値段が高くても)使っていないモノは捨てる、体形に合わないモノは捨てるなど、自分なりのルールを決めて実行します。
今の暮らしに合うような厳選されたお気に入りのモノに囲まれて生活するのは楽しいと思います。
モノや人への執着は、自分の心の中にゴミを貯めることになると思います。