見出し画像

サボりたい自分に勝つ方法

ども。みゆき@大人の勉強法です。
今日のは、やれば、かなり効果ある方法です。

働きながらだと、勉強が続けられない、って悩み、あると思うんです。

なぜ続けられないのか。

「残業で疲れているから今日は勉強はやめてゆっくりして、明日、今日の分もやればいいよね」
とか
「子どもが寝てから、と思って自分も寝てしまった」
とか
「仲間うちで人気のテレビ番組を録画したのを観たら勉強する時間がなくなっちゃった、でも観ないと話についていけなくなるし」
とか

サボりたい自分に負けてしまう理由、色々ありますよねー。
そういう理由がある日が続くと、結局、勉強できなくなっちゃう。



サボりたい自分に勝つには、以下の2ステップが有効です。

ステップ1 この勉強をして、どうなりたいのかという目標を明確にする。

ステップ2 その目標を見えるところに書いて貼っておく。できればイメージ写真付きで。

これだけです。

例えば…

ステップ1として、
目標を
「資格を取って給料アップする!アップした分で温泉旅行に行く!」
とする。

次にステップ2として
手帳などの毎日見るものに、「その目標を書いて、ついでに旅行雑誌かなんかの温泉の切り抜きをはっておく」


こうすることで、勉強自体が目標じゃなくなって、勉強したその先の自分を明確に思い浮かべることができるようになるので、
今日はやめとこう、という気持ちに負けにくくなります。

これ、本当はここに書きたくないくらい効果あります。

ぜひやってみてください。

実践した効果をコメントで教えていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


独学で宅建試験に1回で合格した方法をリアルな写真付きで書いてます。
お役に立てるとさらに嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?