見出し画像

母とスタバへ。

西暦2021年11月17日(水)
旧暦神無月十三日
立冬
金盞香(きんせんかさく)


今日から立冬の最終侯『金盞香(きんせんかさく)』

このキンセンカは『スイセン』を指します。
スイセンの花の
真ん中にある黄色い部分を黄金の杯(金盞)に、
白い花弁を銀台にたとえて、
『金盞銀台(きんせんぎんだい)』と呼んでいたことに由来するとのこと。

冬がだんだん本格的になってきました。

先日の母との面会時には、
『首下がり症候群』なるのもに突然なってしまっていましたが、
会うことができる時は、なるべく刺激を与える活動をしようと思い、
平日の休みの日には、人混みも避けられるので、
思い切って外に連れ出すことにしました。

今朝、施設にわたしが着くと、やはり前のめりになってグッタリした様子でしたが、
『ママ〜スタバに出かけるよ〜』
と声をかけると
『え!?』と言って顔を上げてくれました。

久しぶりの外出で、顔も上を向いて、なんだか嬉しそうにしています。

スタバに着くと、椅子を動かして、座ろうとしています。

『みーちゃんが椅子に座るから、ママは自分の椅子(車椅子)でいい?』
と聞くと
『いいよ』
と応えてくれました。

わたしが飲むコーヒーを不思議そうに見ているので、
小さな紙コップでお水を少しずつ飲ませていたのですが、
そこにコーヒー(豆乳カフェミスト)を入れて飲ませてみると、
ちょっと不思議そうな顔をしながら二口だけ飲んでいました。

久しぶりのコーヒーに刺激されたのか、目もぱっちり開けて、
嬉しそうにしている母を見て、わたしも嬉しくなりました。

平日休みの日にはまたスタバに連れて行こうと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。