主の祈りのわからなかった箇所が分かったー。


「我らに罪を犯すものを我らが赦すが如く、我らの罪をも赦したまへ」

です。

ずっーと意味わからなかった。在学中から、今も、わかんなかった。HTl聞いて、ようやく理解したよ。
だって、
「神様って偉い人やん?なのに、私が他人を許すように、私を許してね」っておかしくない?
私たちの方が優しいし、私たちの方が大人ってことになってるよ、、、普通逆じゃないの?っと思ってました。

でも、分かったよね。
私達、人には優しいんですよ。

もし、友達が遅刻したり、忘れ物したりして「ほんと、ごめんね?」
って謝られたら。
「いーよ、いーよ、そのくらい、大丈夫、気にしないで!」って簡単に言うわけ。
でも、自分が遅刻したり忘れ物したら
「どーしよう」
って、すぐ不安になる、
「皆に、迷惑かけるかな?」って人の目気にしたり。
「○○ちゃんは、ちゃんとしてるのに」って他人と比較したり。
「私って、、、ダメだな」ってダメ出し。
「すぐ、忘れちゃう」とか自己否定。

ね?私に罪を犯すものを私たちが許すように、私の罪を許そうね!
って事。だから順番これで良いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?