見出し画像

鳴かず飛ばずのアメブロを、たった1週間でジャンル1位にした全戦略【元小学校教師がわかりやすく解説】

※2020年5月11日最終更新

こんにちは。お読みいただきありがとうございます。

子どもと一緒にガーデニングを楽しむ傍ら、ブログを運営しているみゆき(@miyuki_garden)です。


「アメブロを含む無料ブログは稼げない」

ワードプレスを使ってブログやアフィリエイトサイトを作っている人は、こぞってそう言います。

本当にそうなのでしょうか?


その疑問がきっかけで、今回の挑戦にいたりました。

「アメブロでジャンル1位にすれば、収益は発生するのではないだろうか?」という疑問を検証します。


ワードプレスよりも気軽に無料で始められるアメブロでマネタイズできたら最高じゃないですか?


【緊急追記!!!】
↓↓NEW↓↓
★2020年5月のGoogleコアアップデートについて★

2020年5月に行われた、Googleのコアアップデートで、ワードプレスのブログの順位が軒並み下がったという人も多いのではないでしょうか。

私もその一人です…。

しかし、このアプデにより、アメブロにはとってもいいことが起こりました!!
実は今こそアメブロの始め時です。

2020年5月のアプデとアメブロの関係についても追記しました。


★アメブロでのアフィリエイトについて★

アメブロはせっかくアフィリエイトが解禁されたのに、アフィリエイト禁止!というなんとも残念なお知らせがありました。

ASPのアフィリエイトリンクは貼れなくなり、アメブロ独自のアメーバピックというアフィリエイトしかできなくなるのです…。

5月11日から、完全に他社ASPのアフィリエイト リンクがはれなくなりました!!

でも、アメーバピックリリース前に投稿した記事に関しては、リンクの削除や差し替え不要!!


↓ 証拠はコチラ ↓

画像45

アメブロでASPが使えなくなったら、私はどうするかという戦略についても追記しました。

【追記1】

運営からのメッセージで気づいたのですが、

なんと!この1週間のうちに、2回もアメトピに選ばれていました!

画像33

画像34

収益も毎日のように発生しています。

【追記2】

アメブロをマジメに更新し始めてから11日目!

3回目のアメトピ掲載に至りました!

画像35

また、このnoteの実践者から、アメトピに掲載されたとの報告をいただきました!

コメント 2020-05-04 183857



\続々と感想が届いています/



実は私も、もともとは、「アメブロでマネタイズなんてできっこないだろう」と考えていました。

そもそも、私は元小学校の先生(公務員)だったので、「なにか副業をしてお金を稼ぐ」ということを考えずにここまできました。

「マネタイズ」の「マ」の字も知らないという状況…。


ただ、私は、言葉を綴ることは好きだったので、「ブログ」という言葉が生まれた頃から、ブログをやっています。(就活ブログをやっていました)

アメブロは私にとって日記でした。

だから、ひどいときには、「忙しさ」を理由に、何カ月も放置することも。(本当は飽きていました…。)

アメブロ記事数推移

お恥ずかしながら、アメブロを開設して3カ月目には飽き始めて、ほとんど更新をしなくなっています。


こんな私でも、一念発起して再びアメブロの記事を書き始め、たった1週間でジャンル1位の座を獲得することができました。


ジャンル1位になった時がこちら。

アメブロ順位

アクセス数は、驚異の42144

たった1日でですよ。

ワードプレスのブログでこの数字がすぐに出せますか?簡単には出せないですよね。

アメブロは、おすすめしないというブロガーさんが多いですが、声を大にして言いたいです。


アメブロは、対策さえ練ればアクセスが爆伸びする!

つまり、収益化できる!


ガーデニングジャンルで1位を獲得できたと同時に、全体のブログランキングでも162位にランクインすることができました。

2019年のプレスリリースで発表されたのですが、アメブロユーザー数は6,500万人におよぶとのこと。

この順位を獲得することがいかに難しいか、おわかりいただけるでしょうか。


このように高い順位にランクインするには、アメトピに載ることが必須条件となります。

アメトピは、「アメーバトピックス」の略。
アメーバのピックアップ専門チームが365日、実際にブログを読んでおもしろい、気になる記事をピックアップしている。

スタッフブログより引用 https://ameblo.jp/staff/entry-12454487735.html

アメトピ以外にも、ランクを上げる手段はあります。(のちほど紹介します。)

ですが、アメトピに掲載された時の効果は絶大です。


こちらをご覧ください。

アメブロランキング推移

10月14日~16日は、まさに「鳴かず飛ばず」の状況で、ランキング圏外でした。

普段の1日のアクセス数は、20とか。


しかし、10月17日にある方法を試したところ、49位に急浮上。初のジャンルランクインとなりました。

そして、10月19日のアメトピに掲載されて、次の日の10月20日に晴れて、ジャンル1位を獲得することができました。


ジャンル1位になって起きたことは、以下の通りです。

●アメトピに掲載されていない過去記事もアクセスが爆増した。

●アメブロ経由のアフィリエイトで収益が発生した。

●ワードプレスブログのリンクを貼ったところ、流入が増えて、pvが普段の5倍になった。

●ワードプレスのアドセンス収益が増えた。

●Twitterのフォロワー数が11.6%増えた。

このように、うれしい変化がたくさん起こりました。


しかも、アメトピ全体で、5位にまで上り詰めることができました。

画像31

なんと、あのお笑い芸人と結婚した元アイドルの方や、恋愛バラエティに出演していた方よりも上にいたんです。


では、どうすればアメブロでジャンル1位を獲得できるのか。


このnoteでは、私が1週間でやったことを中心に、アメブロでジャンル1位になる戦略を全部まるごと解説していきます。


もしあなたがこんな悩みをもっていたら、このnoteをおすすめします。

●アメブロをこれから始めてみたい
●アメブロをやっているけど、いまいちアクセスが伸びない
●アメトピに掲載されてみたい
●アメトピでマネタイズしたい

逆に、あなたがこんな人だったら、このnoteはおすすめしません。

●アメブロのジャンル上位にいる
●アメトピに何度も掲載されている
●アメブロのマネタイズに成功している
●そもそも無料ブログに反対。

本当は秘密にしておきたいけど、今回は、私が持っている知識を包み隠さず、お伝えします。元小学校の先生として、誰にでもわかるように解説していきますよ。

<購入者特典>
★このnoteを購入してくださったは、真似してくださってかまいません。
(簡単にできることばかりなので、ぜひやってみてくださいね。)
★このnoteに関する質問にお答えします。みゆきのTwitter(@miyuki_garden)までDMください。


1、アメブロの特徴

この続きをみるには

この続き: 15,230文字 / 画像36枚

鳴かず飛ばずのアメブロを、たった1週間でジャンル1位にした全戦略【元小学校教師がわかりやすく解説】

みゆき

780円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです♡
94
更地からスタートして、子どもと一緒にガーデニングをしています。最近は、アメブロを1週間がんばったら、アメトピに掲載されて、ジャンル1位、全体162位を獲得することができました!