【Photoshop】シェイプの枠線が消える問題

概要

設定上はシェイプの枠線を描写しているのに、見た目には描写されないバグが起きてる件について

※Photoshop CC 2017で遭遇した現象です。

一言コメント

概要の通りなんですが「つまり…どういうことだってばよ?」ってなりますよねー。私もなった!そして原因は分からないので、知ってる限りの応急処置を書いておきます!

バグる条件

どんな条件下でこのバグが起きるかは謎に包まれています。とりあえず↓これだけ分かってます。

・バグる人とバグらない人がいる
・ある日突然なる。昨日まで平気だったのに・・・
・他はバグってないのに、一部のシェイプのみバグったりする

事象

↑こんな感じのオブジェクトをシェイプで作成します。
赤い枠線の描写方法は色々ありますが、今回の事象は下記のような設定で起きています。

正しい描写

バグった描写

解決策

まとめ

実線の場合はレイヤースタイルで描写すれば消えません。破線を表現したい場合は従来通りシェイプの枠線を使うか、イラレで作ったものをスマートオブジェクト配置ですかね…めんどい…
Photoshop CC 2018 以降では平気っぽいので「こんなバクもあるんだな〜」と頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?