見出し画像

コーヒーのご縁でタワーからツリーへ。

明日4/3から始まるジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(JHDC)東京予選のボランティアに参加しています。

前日の今日は大会前の準備。机を出したり機材を出したり、会場作りをしていました。

午後までみっちりかな?と思っていたら、思いのほか早く終わったので、コーヒー関係者たちがオススメする店舗をインタビュー。

みんなそれぞれオススメを発表。
「あそこには◻︎◻︎大会の優勝の○○くんが」「○○くんはこないだ△△へ移ったよ」「え!?そうなんですか!」
みたいな話が出る。さすがはなかの人たち…どこもオススメポイントが違うので、それぞれ面白そうで悩む。

ということで、観光気分で東京タワーふもとから、スカイツリーふもとへ移動しました。UNLIMITED COFFEE BARへ。

店内に入ると、落ち着いた雰囲気。手前がコーヒー、奥がバーカウンター。スタッフのみなさんはTシャツとジャケットがユニフォームで、とても落ち着いた雰囲気でした。

頂いたのはハンドドリップ、エスプレッソ、(アイリッシュコーヒー おすそ分け)、カプチーノ。

写真に撮った3種は、全て同じエチオピアのアリチャを使ったものにしたのですが、(お連れ様にもご協力いただき・笑)こんなにも飲み方で楽しめるのかとビックリしました。

エスプレッソで飲んだ時のベリー感炸裂な感じから、カプチーノでのショコラ感ラムレーズン感やら、アイリッシュコーヒーのウィスキーときび糖とのまとまり方やら。

コーヒーってすごい。楽しくてたいへん。

覚書:オススメされたお店
4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー):新宿
PHILOCOFFEA:船橋→粕谷さん
AMAMERIA: 武蔵小山
GLITCH COFFEE&ROASTERS:神保町
ONIBUS COFFEE:中目黒、奥沢

LIGHT UP COFFEE:吉祥寺、下北沢
SWITCH COFFEE TOKYO:中目黒
dotcom space Tokyo:原宿

行く。きっと。

#コーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?