見出し画像

ブラック企業を退職して笑顔を取り戻しました

前回の記事の続きです。

ブラック企業で勤めて「笑顔」が消えました。
眉間に縦皺がはいり広角が下がった顔・・・
これが2年かけて形成された疲れ切った私の顔です。

会社勤めはまったく楽しくありません。
厳密に言うと、忙しすぎて楽しむ余裕がありませんでした。
いつも時間に追われていました。
人の揚げ足取りが横行する社風でしたので油断はできませんでした。

当時の自分の写真をみかえしてみてびっくり仰天!
楽しいはずの東京ディズニーランド。
目が笑っていないのです!!
どこか疲れ切った笑顔。怖い・・・

やめる半年前から私は毎日マスクを着用していました。
お客様やほかの社員に疲れ切った顔を見せたくなかったからです。

自宅に帰ってからもカリカリしていました。
疲れて、うたた寝→朝 をくりかえしていました。

そんな毎日を繰り返している中、同僚がクビになりました。

衝撃でした。

この方は中途採用の方でしたが、採用条件と入社後のポジションが違うことで会社と争っていました。
だんだん仕事が減らされていき給与も減額。

そしてクビ。

私は会社に強い不信感を抱きました。

このブラック企業はワンマン社長のワンマン経営です。

ある日、もうこの人にはついて行けない・・という出来事がありました。
限界突破です。
私は退職届を提出、受理されました。

そのときの心情・・

あーーーー、やっと解放される~


という爽快感でした。
自分でもびっくりするくらい後悔はなく、開放感で包まれました。
すっきり爽快です!

自分でもおどろくほどさっさと次の仕事が決まりました。

今、自分の笑顔は7割戻ってきました。
楽しいことを積み重ね、本来の笑顔を取り戻したいと思っています。

今、ブラック企業に勤めておられる方へ。

ホワイトな会社はいくらでもあります。
ブラック企業は働き蟻程度にしか考えていません。
一番大切なのはあなたです。
あなたの幸せになることだけを考えてください。

ここまで読んでくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?