見出し画像

iPhone11を購入。建築、インテリア写真に役立ちそう!

今年の6月。バルセロナに行った時、旅の真っ最中にチームバルセロナメンバーのiPhoneが故障。レンタルWi-Fiも用意していたのに、まったく使えなかったようで、旅の間に使えなくなったら困るわーーー!!と思ったものです。ちなみに私はiPadproも持っていってたので、何とかなったかもしれないのですが。

バルセロナ旅のことはこちら

その頃から私のiPhoneはフリックがうまく動かなかったり、充電が早く切れてしまったりしていたので、突然壊れるという日がくるのではないか、とドキドキしながらいつ機種変更しようかタイミングを伺っていました。

私が使っていたのはiPhoneSE。小さくて片手でしっかり持てるのが好きで、このサイズから大きくするつもりはなかったのですが、小さいサイズのiPhoneは発売される気配がなく。そのタイミングで発売が決まったiPhone11には「超広角レンズ」があると知って買うことを決めました。ちなみにiPhone11proの方は「望遠レンズ」もあるそうですが、建築の仕事をしている身としては必要なのは「広角レンズ」。現場写真を撮ろうにも部分しか撮れなくて、だからといってミラーレスカメラを持ち歩くのも荷物が増えて困ります。現場や打ち合わせに持っていく荷物は多いので・・・。多分「超広角レンズ」がなければiPhone11の購入に踏み切らなかったと思います。

昨日心斎橋のappleストアに行って購入してきました。ちなみに前日にもストアにいき、朝から並ばないと買えないんですよ、と店員さんに言われて落ち込んで帰りました。そのときに店員さんに「ネットで店頭受取で注文されたら受取可能ですよ」と教えて頂きました。最初に行った日は既にネットでの購入(店頭受取分)は不可だったのですが、翌朝、購入当日に注文ができました。

消費税増税の影響か、ネットで配送だと半月くらいは届かないからか、appleストアも店の外に行列ができ、店内もたくさんの人であふれかえっていましたね。前のiPhoneSEはAppleストアに行ってすぐに買えたので、その時とは大違いでした。


昨日は仕事が片付くまで開封しなかったのですが、開封してやっと使える!とSIMカード(私は楽天モバイルを使用)を入れたら設定に失敗。結局今日の昼頃まで諸々の設定をしていました。仕事の関係のみなさま、なんとなく電話対応がうまくできなくてすみませんでした。

失敗の原因は元のiPhoneSEのOSのバージョン。あと少し新しいバージョンだったら問題なくデータ移行できたようなのですが、そこに気づくまでに時間がかかってしまいました。

古い方のiPhoneSEのOSバージョンを最新のものに変えてから移行を進めると、隣にiPhone11を置くだけでどんどん設定とデータを移行していくので「昨日失敗して時間無駄にしたのは何だったんだ!!」と思うばかり。それまで遊んでいたゲーム(最近はドラクエウォーク)も特別な設定なしに移行できていたので驚きました。昔はPCもスマホ(携帯電話)も機種変した日は何もできないって感じでしたものね。実際は失敗してるのでそれくらいの時間は使ったのですが笑


途中の話が長くなりましたが、この「超広角レンズ」のあるiPhone11は建築現場関係の人に超オススメです。確かに歪みはあるので(補正はされているらしいですけどね)竣工写真ほどの写真は難しいと思いますが、内装の工事中の写真って本当にどこを撮っているか分からないものも多いですよね。きっとこの超広角レンズは役立つと思います。

こんなに引きで撮れるとは!

まだうまく使いこなせていないので、少しずつインテリア写真を撮って慣れていこうと思います。SEと比べると大きすぎて重いのですが、ミラーレスのカメラを持ち歩くと思えば軽い軽い。

そこまでAppleの製品にこだわる人ではなかったのですが、やはりiPadproを持ったのがきっかけだったかもしれませんね。写真やデータの行き来が楽なのは本当に便利です。iPadproを仕事に活用していることをブログに書いたら、雑誌の取材を受けました。仕事の仕方に合うツールだと、ただのスマホやタブレットもものすごく活用できます。それを実感しました。

iPhone11もたくさん活用しようと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?