見出し画像

みゆう設計室の家づくり

みゆう設計室のいえづくりは「暮らしから、住まいをつくる」を元に、女性ならではの気配りと、主婦・母目線の細やかな設計をしています。

みゆう設計室は神戸市東灘区にある一級建築士事務所。

私、みゆうはサッカー好きの高校1年男子とアニメ好きな中学3年女子の年子の母。子供たちの名前の一部をとって「みゆう設計室」と名づけました。
子供たちへの愛と同じように、大切に愛情をそそいで育てていく、そんな家づくりを目指しています。

主婦・母ならではの機能的なアイディアや子育て・家族への思いを込め、暮らしに合わせた家をデザインするのが「みゆう設計室の家づくり」です。
そして、今現在だけではなく、将来の家族の生活スタイルの変化についても一緒に考えた家の提案をしています。

「暮らしから住まいをつくる」ためには、「対話」が必要。少し時間がかかっても、丁寧に住まいや暮らしへの思いをヒアリングしています。時には「要望」と「本心」が食い違うこともあります。それを読み取り、家のかたちに置き換えてデザインすることも大事だと思っています。


「家で過ごす時間が、大好きになる。」

「家事が楽になり、家事が楽しいと感じる。」

「居心地が良く、安心できる家」

そんな、自分たちが大好きだと思える家を一緒につくります。
事例もたくさん掲載していますので、ホームページをご覧ください。


個人で仕事をしているので住宅設計で携われる方は限られています。
そのため、自分の設計の経験や住まいの悩み相談などを活かして、できるだけ言葉で残しておきたいなという思いがありnoteをはじめました。
note以外にも書き綴っている場がありますのでご紹介します。


個人的なブログは・・・

個人的なこと、家づくりに思うことはブログで綴っています。

インテリア相談の事例は・・・

住まいの悩みを知るために始めた「インテリア相談」
その相談実例なども書いています。

フィンランド旅とアアルト建築については・・・

以前旅したフィンランド建築旅の記録を残しています。


このほか、外部で阪神女性応援WEBチアフルカフェの住まいコラムなども担当しています。ぜひ、noteもフォローしてくださいね!

ツイッターもやってます。個人的なつぶやきが多いですが!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?