お風呂に窓はいらない!?
見出し画像

お風呂に窓はいらない!?

「最近お風呂には窓が無い方が良いというクチコミが多いので、お風呂に窓は無しにしようと思うのですがどう思いますか?」

間取り相談を始めてから何回か受けた質問です。最初に聞いたときは驚きました。私はマンションでもお風呂に窓があった方が良いと思う方で、一戸建て住宅では窓は必須だと思っていたのですよね。

お風呂に窓がいらない理由

そこでどんなクチコミがあるのか調べてみました。

・マンションでも窓の無いお風呂が多いから無くても気にならない
・換気扇を使えば大丈夫
・窓がある分掃除が大変なので、窓が無いと家事ラクになる

ほうほう。なるほど。そして意外とその意見に同意する人も多く見られます。どちらかというと専門家の意見というより、ユーザーの声でしょうか。

お風呂に窓が必要だと思う理由

私の回答は「お風呂には窓があった方が良い」です。というのも、換気が不十分でお風呂回りだけでなく周辺の部屋でカビが発生している家も見ています。「給気」「排気」「フィルターのお掃除」を正しく行っている家であれば換気扇だけで補うこともできますが、なにせ換気扇は機械なので故障してしまったらその期間一切換気ができなくなるのですよね。

それでもお風呂に窓をつけるのは避けたい、という方には

・浴槽に長い時間お湯をためない
・お風呂がからっとなるまで換気する
・給気口をあけるタイプの換気システム(第三種換気)の場合は、必ず給気口をあけてから換気をする。

という点に注意するようにオススメしています。このあたりはもう少し掘り下げて今後書いていこうと思います。

あとは窓があっても手の届かない場所にあると開閉しませんし、低いと格子などの防犯対策が必要なこともお風呂の窓を避ける理由になっているかもしれません。お風呂の窓高さやサイズ、防犯問題はまた別の話で・・・。

【過去のnote】お風呂について


【間取り相談と家づくりのセカンドオピニオン】



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ!大好き!!
みゆう設計室代表・神戸の女性一級建築士。家事ラクで心地良い家、主婦・母目線で家族の暮らしから住まいをデザインしています。高校生兄妹、年子の母。家族と家づくりとヴィッセル神戸が大好き。https://www.miyudesign.com/