見出し画像

キッチンを中心に回遊できる間取り

家の中心にあるキッチン。ダイニングテーブルと横並びに配置しています。「キッチンを囲む家」のダイニングキッチンは、キッチンを中心にぐるぐる回遊できる間取りです。

キッチンの前には少し広めのスペースを。家族が椅子を置いてゆっくり過ごしたり、お子さんがおもちゃを出して遊んだりできる空間です。ウッドデッキとも一体に使えます。

全てが丸見えになっているキッチン。普段の片付けが大変そう、と思われるかもしれませんが、キッチンの後ろには少し隠れたパントリーがあります。炊飯器などの家電、ストック品などが収納でき、勝手口もあります。おまけにキッチンから二歩くらいでパントリーに入れるので家事動線が長くなるわけでもありません。バックヤードに隠せるスペースがあるので、オープンなキッチンを思う存分楽しめますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?