見出し画像

1歳3ヶ月、RSウイルス〜気管支肺炎の入院記録

思いのほか、長い戦いになってしまったので記録しておく。

はじまりはRSウイルス

10月19日 木曜日
「7日連続お熱出てないってお母さん、喜んではったのに…いま37.8で…」って保育園の先生から電話。ここ最近、順調に保育園に行けてたのになぁとガックリ。

10月20日 金曜日
朝から38.0で地元の小児科へ。
「風邪ということで」と抗菌薬・整腸剤・水薬の3点セット。夕方、39.0を超えたので解熱剤。

10月21日 土曜日〜10月22日 日曜日
熱は下がりつつあり、37度台。
ほとんど外出もせず、ゆっくりと過ごす。

10月23日 月曜日
登園したものの、熱が上がってきたと夕方に連絡があり、仕事を早めに切り上げてお迎えに行くと、すでに様子が変。べったりもたれかかってくるなんて。同じクラスでRSが出たと聞く。
帰宅後あっという間に39.1。解熱剤飲ませて、一度下がったもののまた39.2。

10月24日 火曜日
夜中に39.6をマークしたこともあり、朝から隣市の市立病院へ。
RSウィルス確定。気管支炎も併発。


入院でもお家に帰ってもどっちでもいいよと言われ、もちろん家に帰ることを選択したものの、結果的にはここで入院したほうがよかったのかもしれない、と今となっては思わなくもない。
点滴にお薬を入れてもらったので、食欲も覇気も戻ってきた。

10月25日 水曜日
熱は38℃前後まで下がってきて、食欲もあるし、よく遊ぶ。一昨日がピークだったか。

10月26日 木曜日
熱は上がったり下がったりで、上が38℃ぐらい。
よく食べるし、よく遊ぶし、すっかり元気になった様子。

10月27日 金曜日
再受診。週明けからの登園許可が出た。

いったんは治ったと思ったのに

10月30日 月曜日〜11月1日 水曜日
6月〜9月までほぼ毎日37℃台だったので、36℃台で保育園に連れて行けるなんて( ;∀;) と喜ぶ。今週は、金曜日が祝日なので4日しかないから毎日行ってくれますようにと願う。
奇跡的に平穏な3日間だった…嵐の前の静けさってやつか。

11月2日 木曜日
前の日の夜から鼻たれてるなーと思っていたら、37.9℃で保育園から電話。18時には38.4℃。


明日は、義実家ファミリーが引越しのお祝いに来てくれる日…。お昼ごはんの手配もしてるし、何ヶ月も前から計画してたのでキャンセルするわけにもいかず。

11月3日 金曜日・祝
お昼前に39℃を超えてぐったりしたので解熱剤。熱が下がって完全復活してみんなと遊ぶ。みんなが帰ったあと、また39.1でぐったり。2回目の解熱剤。
熱が38℃まで下がるとすっかり元気になるので油断しちゃうけど、38℃はやっぱり異常がある証拠なんだよね。

初めての40℃超えと小児救急

11月4日 土曜日
朝から38.5℃で地元の小児科へ。
「RSがぶり返しているか、新たな風邪か…」と抗菌薬・整腸剤・水薬の3点セット(あれ?これ、デジャヴ…?)。
夕方になり、また熱が39℃を超えてきたタイミングで少し寝たものの、1時間ぐらいで初めての40℃超え。解熱剤飲ませてまた寝かせたけど、さらに1時間後に41℃を超えて、さすがにぐったりして、見たこともないぐらいしんどそうな顔。
これはダメだなと思って、小児救急へ。

すぐに採血とインフルエンザ&アデノの検査。朝行った小児科で、なぜ何の検査もしてないの?と驚かれたけど、聞きたいのはこっちです先生。
10分ぐらいで結果が出て、「インフルとアデノは陰性、白血球が多くて炎症の数値もちょっと高いので風邪をこじらせてるかなあ…要注意な感じですね」とのこと。このときは、熱がピークだったので、とてもぐったりしていて目やにが大量に出て涙目になっていて、本当にしんどそうな状態だったけど、先生からの説明は以下の通り。

・今すぐ点滴や入院というほどではない
・熱が上がってるときは解熱剤が効かない(夕方に飲ませた話から)
・このまま下がらないようなら、深夜にもう1度飲ませてもいい
・幼児の解熱剤は1度下がる程度の弱いものなので、下がっても40℃かも
・41℃超えても、それがすぐに脳にダメージ与えるとかそんなことはない
・明日もこのぐらいぐったりしてるようなら、点滴や入院を考えましょう

帰宅後、さすがに何も食べないだろうなと思いつつ、お粥を作ってみたら、食べたそうな素振り。このとき、熱は40℃だったので、おそらく解熱剤が効いてきてちょっと楽になってたんだと思う。少しずつ食べさせてみたけど美味しくないのか、大人用に買ってきてあったいなり寿司を指差している…マジか。
少しだけ食べさせたら満足したようで、少し遊んでまた眠った。

11月5日 日曜日
熱は少し下がって38℃。食欲もあるし元気そうだけど、顔は病気の子。
午後から友人と約束していたので、旦那さんに任せてお出かけ。少しお買い物して発散したところに、熱が40℃まで上がっているとの連絡。
解熱剤を使っても、39℃までしか下がらないので、これはもうまた明日病院か…。

そしてついに初めての入院

11月7日 火曜日
最初に点滴を刺した場所が悪かったようで、手を動かすと点滴の機械からエラー音が鳴り、夜中にも何度も目が覚めてつらい。息子は爆睡してくれるのが救い。大部屋だったけど、周りのお子さんの様子から、みんな朝まで寝てくれるわけじゃないんだなぁと実感した。
この日は、旦那さんに泊まりを代わってもらうことになったので、個室に変えてもらった。旦那さんのイビキが凄すぎてヤバイので。
大事な予定があったので、夜に少し外出してから帰宅。私の心は満たされたので、これで残りの入院生活を乗り切れるぞっ!!!

11月8日 水曜日
ピークを過ぎたようで息子の経過は良くて、すっかりお熱も下がり、元気を持て余すように。点滴で右手が使えなかったり、お外に行けないことにも、比較的すぐに慣れてくれる順応性の高さに驚く。


結局、個室の快適さを味わうと大部屋には戻れず、このまま最後まで個室で過ごしてしまった。贅沢だな。そしてこの個室、壁にはアンパンマンとバイキンマンの絵が貼ってあって、息子は完全にアンパンマンの虜に。

11月9日 木曜日
看護師さんが外泊できるかもーって言うから期待したけどダメ。検査の結果、まだ炎症の数値が標準より少し高いので、今日また抗生剤を追加して、明日には退院かなってことに。

このパズルのおかげで、入院中のほとんどの時間をご機嫌で過ごせたことは大きかった。ありがとうアンパンマン!

11月10日 金曜日
退院しました。バンザーイ!週末ゆっくり過ごすように、とのお達し。

土日はおうちでゆっくりして、月曜日に再受診。
これで、RSからの気管支肺炎はひとまず終了。長かった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?