見出し画像

育休からの復帰1年目にどれだけ休んだか記録 #保育園初年度欠席記録

保育園を休んだ日数ではなく、母親がどれだけ休んだか記録です。
昨年4月の下旬から仕事復帰しましたので、記録は5月からです。出退勤記録からざっと数えましたが、夏休み・冬休みはカットしてます。
私自身の体調不良も数回含まれています。

結論から(3月31日時点)

半休:27回
全休:22回

時間休という素晴らしい制度のおかげで、実際はもう少し細々と休んでいます。保育園からのお迎え要請による早退とか小児科受診による遅刻とかは、全部時間休。

あと、弊社は週1在宅勤務が認められいる&看病による在宅勤務は許容してもらえているので(しょうがないって感じだと思いますが)、在宅で半日だけ働いていることも多いです。半休の多さは主にそれです。

つまり、時間休および在宅勤務という好条件でありながらも、約35.5日も休んでいます。保育園の欠席日数はもはや何日なのか…。50日ぐらいですかね。
月別の詳細は、一番最後に記載しておきますね。

家族のサポートあり

自分の両親が階下に住んでいるため、急な発熱によるお迎え要請に対応してもらえたり、在宅勤務中に子どもが起きてしまったときも見てもらったりしています。
今でこそ、お昼寝は午後1回で2〜3時間ほど安定して寝てくれるので、発熱時は午前休+午後在宅勤務でなんとかなりますが、お昼寝時間が安定するまでは実母にずっと見てもらっていたように思います。

夫は会社員ではないので、突発的な子どもの発熱等で休んでくれることは基本的にありません。自分が熱出しても休めないとか言うレベル。ただし、日々の家事育児は本当によくやってくれてます。

ワーキングマザーとして、実家が近いというのは強力なカードのひとつではありますが、そのためになかなかの田舎町に住んでいることもあって、病児保育は無いし、病児シッターの民間サービスなども対応範囲外エリアで、なかなか利用できそうなものがありません。つまり、身内に頼れない日は完全にアウトです。

夏〜秋に謎の発熱が続く

常に37℃台、ちょいちょい37.5℃を超えるけど、熱以外の症状は特にない。本人はいたって元気。これ、ワーキングマザー的には詰みます。お手上げです。

まず、病院で検査をしてもどこも悪くない。お医者さんは、38℃を超える熱は異常ありだけど、子どもの37℃台は「熱が少し高めでも、ご飯しっかり食べてて、機嫌も良くて、よく寝てよく遊んでたら大丈夫ですよ」と言うんです。

でも、保育園はそうはいきません。うちの園でもやはり37.5℃になると電話がかかってきてしまいます。

お医者さんに「どこも悪くなくても保育園に行けなくて困る」と言ったら、「この検査結果を元に保育園に交渉してみては?」と言われて、なるほど、その手があったのかと。

このままでは、本当に仕事にならないので、検査結果を担任の先生に報告して、保育園側と相談の場を設けてもらうことに。

相談してみるもんですね。
結局、この謎の熱、気温が下がってきた秋の終わりぐらいには出なくなりました。また今年の夏が怖い。

月別状況

5月
半休6、全休1
入園してすぐなので、今よりは慎重に休ませてたかも。

6月
半休6、全休1
謎の微熱が増えてきた頃

7月
半休4、全休3
毎日熱が高いので、プールにまったく入れず

8月
半休2、全休2
これプラス夏休みも活用したような気がする

9月

半休2、全休2
まだお熱高いのは続いてたけど、園との相談のおかげでなんとか登園できるようになってきた

10月
半休2、全休2
RSウイルス初体験、その後の初入院含めてこちらにまとめてあります

11月
半休0、全休5
RS後の気管支肺炎で入院した5日間のみ

12月
半休1、全休2
10月以降、平熱が下がり始めてお休みが減ってきた

1月
半休1、全休1
夏場の熱が高いのは気温のせいだったのか、もしくは保育園生活半年過ぎたあたりから体が強くなってきたのか

2月
半休0、全休2
自身の体調不良が1日あったかな
子どもは鼻水出てても元気元気

3月(31日時点)
半休3、全休2
頼みの綱のおばあちゃんの仕事が繁忙期なので、私が休んで対応するしかなく少し多めに。最後に追記したように、3/25からアデノウイルスで登園不可となり、さらにお休みが増えました。

「あれ?そういえば最近休んでないな?」と気付く日はそう遠くないかも

毎日発熱する息子、でもどこも悪くないというお医者さん、37.5℃を超えると登園できない恐怖に疲れていた昨年夏ごろ。「あれ?最近、保育園休んでないぞ?」と気付く、そんな日がいつか来るからね!と先輩ママたちが口を揃えて言ってくれても、ほんとに???としか思えなかったあの頃。

でも今は、風邪をひいても38℃を超えるような熱はあまり出なくなってきたような。徐々に逞しくなる息子の姿を見ていると、そんな日はそう遠くないのかもと思えるようになってきました。

ま、もう少し気温が上がってきたら、どうなるかですけどね。

追記(3/29)

3/25からぐんぐん熱が上がって40℃超!
まさかのアデノウイルス罹患で、年度内の登園が絶望となりました。
しかしながら、私も年度末のお仕事でお休みを取る余裕はなく、家族のサポートと在宅&半休を駆使して対応中。最終の数字はまたアップデートします。→しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?