寝かし付け問題

子どもの寝かし付けを、いかにスムーズに済ませるか、永遠のテーマだと思う。
我が家はネントレはしておらず、授乳しながら寝るパターンが多かった事もあり、私(ママ)でしか寝かし付けが出来ない。

中々寝付けなかったり、一旦寝たのに寝室から出ようとすると起きる時はかなり厄介。パパに来てもらって、私がトイレに行ったり、夕食を食べてこようと少し寝室から離れるとギャン泣きしてしまう。決してパパ嫌いではないが、夜は別。

最初の頃は、パパも粘り強く付き合ってくれていたが、最近では自分では寝かし付けが出来ない事への苛立ちか、機嫌が悪くなる。オイオイと思う反面、不安症な私は、ここでも顔色を窺ってしまう。

泣く子ども、不機嫌なパパ、夕食を食べられない私。誰も得しないので、近頃は寝かし付けに失敗したら、諦めて根気よく付き合う方がいいのかなと思っている。

問題はここから。今日も寝かし付けが上手く行かなくて、やっと寝たので夕食を食べていたら、旦那に「一旦起きてしまったら、もうリビングに連れて来たらどうか」とか「寝かし付ける時間が早過ぎるのではないか」と言われた。いやいやいや、折角寝るモードに入ったのに何でわざわざ明るいリビングに連れて行くんだい?確かに寝る時間は早めだけど、ベッドに置く時に起きちゃうだけで、すぐ眠ってるんだよーーー…。

で、何かごめんねとつい謝ってしまう私。謝られると逆に辛いからやめてと言われた。諸々納得いかないけど、顔色も窺って、いやーな感じ。これが1日の終わりだと気持ち悪い。薬飲まなかったし、辛いから、書いてこの気持ちはおしまいにしたい…。みんなこういう時どうしてるのかなー。