見出し画像

卒業式2024/03/12

 無事に長男の中学校卒業式が終わりました。昨日は晴れ、明日も晴れ。なのに!今日だけ雨で真冬のような寒さでした……。長男の学年は、行事ごとに雨、雨、雨。1年生時の遠足では、予備日までもが雨で中止に。2年生時の自然学習でも雨。3年生時の修学旅行や、卒業遠足も雨。幸い、体育祭は大丈夫でした(他の学年がいるから?)。それでも素晴らしい卒業式で、卒業生代表の挨拶で号泣でした。マスクしてなかったら、やばかったですw
 卒業式が終わった後、私のスマホで友だちと写真を撮って(……あげる、と言ったのに、自分で撮るといいはるあたり、ちょっと大人になったかも?)、何枚もの楽しそうな笑顔が残りました。写真は長男のスマホに転送しましたが、これはこれで消さないで、大事にとっておこうと思います。
 お昼は簡単に近所のカレー屋で済ませ、そのまま友だちの家に直行した長男。まわりの人たちや友だちに恵まれ、親としてはありがたいかぎりです。せっかくのご縁ですから、高校が離れても仲良くしてもらえたら良いなと思います。
 長男、中学校卒業おめでとう!次は、高校の入学説明会だ!4月から楽しく通っておくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?