見出し画像

実家で発掘③

実家で所有していたわけではないが1~2年ほど前、妹の職場の同僚の伝手で帆布が手に入った。

画像1

同僚の方の元職場で布が余っているとのこと(バッグの縫製工場か何か?)。
白ときなりは2~3mずつ位だったので既に持って帰っていたが
黒2種は巻で頂いた。少なくとも6mはあるだろう。

画像2

左側の布は光沢があり発色の良い黒なので化繊混と思われる。
布巾96cm、10号帆布位?。

画像4

もう一つの若干白っぽい黒は恐らく綿100%。
布巾105cm、厚みは同じ位だが96cm巾のものより織糸が細く詰まっている。

先月実家より持ち帰ってから寝室に立て掛けたままだったが、やっと検品?
する気になったのは社給PCのせい。25cm×37cm厚さ約4cm。
40cmに近い長辺が収まらず、以下エコバッグで何とか運んでいる有り様。

画像3

通勤で流石にスイカ🍉カラーは如何なものかと思案し、手持ちの丈夫な布の脳内DBを検索――リバティ帆布(アリス柄か動物柄)、フレンチフランネル(ミルズパターンのワンピースの余り)、太陽の布(ボーダー柄)位しか思い浮かばなかったが、「黒いのあるじゃん!」と思い出して引っ張り出したのだ。

巻で頂いたものの売り物作るわけでもないのでどうしたものかと思ったが、帆布BOX(物入れ)を作ればニトリや無印で収納ケース買うことないと使い道を見つけ、安心し放置したのだった。

こんないい用途ないではないか。仕事用ならなお向いている。
黒の絵本バッグ(そのサイズで丁度いいはず)と衝撃吸収用にキルティングケースの作成が理想。まずは運び道具の絵本バッグを形にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?