miyu

ツイッターの長文版みたいな位置付けです。私から見えている事象を色々と書きたいのですが、茶道教室に通い始めたので今は茶道ネタが多いです。写真は99%自分で撮っています。1%は夫や友人が撮ってくれたもの。コメントや質問はどうぞお気軽に。
  • 裏千家のお教室に通い始めました。物覚えの悪いお年頃ですが、その時々で学んだことなど書き記していきます。
    5フォロワー
  • 自分語りです。思い出や日頃の視点など、肩肘張らずに昔話のような感じで吐露吐露と。文体やルールは決めずに思ったままを。
  • 食べたお菓子と器の記録です。ずっとブログやVSCOで書いてきましたが、徐々にこちらにお引越し予定でいます。
    1フォロワー
  • 茶道教室に通い始めたのを機に、母から着付けを習うことにしました。着付け記録などを記しておこうと思います。

本日の薄茶を点てる練習

椿も桜も美しい季節ですね。他の植物たちも元気そうです。 利久の教え「和敬清寂」。シンプルですがそこに至るのはなかなかに難しい。特に今は「寂」を心がけて、日々の暮...

本日の薄茶を点てる練習

新型コロナウイルスが早く収束しますよう希望を込めて、望遠鏡のお茶碗に桜のお菓子を合わせました。 投稿は少なくなりましたが、毎日薄茶を点てる練習は続けています。先...

本日の薄茶を点てる練習。桃の節句。

桃の節句ですね。可愛らしいお菓子が沢山出ていて、目移りしてしまいます。今年は写真1枚目のとらやさんの雛折と、2枚目の岡本製菓さんのひな菓子を。UNOKAさんのお気に入...

本日の薄茶を点てる練習。新しいお茶碗。

昨日は夜咄の茶事でした。本来は12月にするそうですが、先生のご事情により、2月末日に行われました。それはそれは幽玄な時空間で、大変素晴らしかったです。私は詰めを。...

本日の薄茶を点てる練習。姫路土産編其の三。

夫の姫路土産シリーズ、其の三。伊勢屋本店の「玉椿」です。今の時期にぴったりなお菓子。開封して初めて分かったのですが、ケースごと冷凍保存も可能とのこと。 2枚目の...

本日の薄茶を点てる練習。とらや赤坂店。

とらや赤坂店へ初訪問。素敵な建物で心躍りました。大変熱心で丁寧な接客も嬉しかったです。時間が遅かったので、主菓子はほぼ完売だった中、最後のひとつをゲット出来まし...