<まとめ>幼児向け家庭学習教材

おうちdeまなび舎miniをしていて、
感じるのが、親御さんたちがとっても頑張って
子どもたちが飽きないように、
いろいろ準備をしている様子です。。。

それでも、子どもたちは
「ゲームする」「今日やることない」
といいがちで、、、ならばと、、、。

まとめました。すでに世の中に
沢山まとめているブロガーさんが多いので
私は、未就学児向けを、日本と海外とで
探してきました!!
<ありがとうございます(´;ω;`)我が家も
<使わせていただきます。

ちびむすドリル

「幼児 家庭学習 教材」と調べると
一番最初に出てくるのがちびむすドリルさんです。
ひらがな練習やカタカナ練習、ぬりえ
間違い探し、なぞなぞなどプリントは多岐にわたります!

ぷりんときっず

こちらは、小学生の国語と算数もある、ぷりんときっずさんです。
幼児用にも国語と、算数+運筆のプリントがあります!

キッズステップ

小学校入学前に身に着けたいこと
って書いてあるのが、勉強の段階を見れるので
よいですねぇ。。。

学習プリント.com

小学生のプリントも沢山!
幼児には、ぬりえやめいろ、ことばの学習や数字の学習などの
プリントがありました!!

わくわく教材

特別支援教育の教材と記載がありますが、幼児の子たちも
楽しく使える、大好きな車や動物がたくさんありました!

知育の広場

直観力や、百ます計算。
ちがうものはどれ?などの「ちえ」のプリントなど
いろんな種類のプリントがそろっています。

たのしーと

朝日新聞社が運営する、こども向けプリント配信サイトです。学芸大と提携し内容を作成している模様、、、。個人情報の登録が必須ですが、内容はかなり充実しています!めいろ、図形、表現、体遊びなどなど一度見てみて損はないかと。。。


greatschools.org

海外のサイトですが、こちらも少し幼児向けのプリントが
用意されていました!!(小学生の方が、数は多めです)

worksheetfun

同じく海外のサイトで、説明文は英語ですが
プリントは沢山!!!同じく無料ダウンロードできます。
アルファベットのお勉強になるので、少し
お兄ちゃんお姉ちゃん向きかもしれません。

Education.com

同じくアルファベットのお勉強や、塗り絵のお勉強ができるワークシートです!

スマホアプリ

私は、子どもに沢山スマホを見せたり、ゲームを沢山させるのを「是非に!!!」と勧める人ではないのですが、、、。
晩御飯の時や、打ち合わせの時、集中したい時など、アプリに頼ってしまうこともしばしば・・・。

▶トドさんすう
› 保護者が手伝わずとも、子どもが自ら1日15分の算数学習を習慣づけられる
 (アプリ説明より)

なんと、魅力的な文言なのでしょう。。。
早速今日から実践してみたいと思います。

▶NHKキッズ

NHK for schoolの低年齢版で、ピタゴラスイッチや、のーじーのひらめき工房など幼児番組を見ることが出来ます!

▶ごっこランド

我が家の息子が大好きすぎるごっこランドも
やっぱりおすすめです。。アプリの中で職業体験ができます。
もはや、定番ですよね^^

まとめ

学校や幼稚園は止まってるかもしれないですが、
子どもたちの成長は止まらないですよね。。。
このプリントを使いながら、時間をうまく使えたら
よいなぁ、、、と思っています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?