見出し画像

Books&シードルイベントレポート#3 - テーブルトーク前編

「Books & シードル」の「夜の部」は、テーブルを囲んでのおしゃべり「テーブルトーク」。本談義をしながらシードルとおつまみとのハーモニーを楽しむ、ちょっと大人の集いです。夜の闇に包まれたカフェ&インテリア エルも、昼間とはうって変わってシックな空間に。

ブックカフェ(選書、カフェの様子)
トークセッション 前編後編テーブルトーク 前編⇦本日はこちら ・後編
読書会

ゲストは、御代田町のお隣、小諸市にあるワイナリー​「アンワイナリー&ステイ」のオーナー兼醸造責任者の松村清美さんです。赤いりんご色のセーターを着た松村さんは、りんごのたくさん入った木箱を抱えて颯爽と登場。途端にカフェの空間がパッと明るくなりました。

アンワイナリーのシードル「軽井沢アンシードル」は、2019年のドライとセミスイートに、リリースしたてのアンセストラルの3種類。
これらに合わせるのは、松村さんとみよたBOOKSで厳選したおつまみ。御代田町が誇るフレンチレストラン「オーベルジュ・デュ・グルマン」Cafe & Bar Green Roomから、テーブルトークのための特別メニュー、蕎麦粉のおつまみガレットと燻製オードブルが届きました!ラインアップはこれ↓↓

・りんご酢のすし飯 & 鯛の燻製
・燻製カマンベールチーズ燻製
・燻製チーズ
・鶏ハム
・燻製ポテトチップス
・蕎麦粉のおつまみガレット

ほのかに泡立つ香り高いシードルと美味しいおつまみに、冒頭から参加者の皆さんの気持ちも一気に盛り上がり、松村さんとのおしゃべりに花が咲きました。

松村さんの移住ストーリーとアンワイナリー&ステイ設立に至るまでの道のり、その過程でのりんご畑とシードルとの出逢い、シードル用りんごやシードルの製法のお話・・・。松村さんのお話を聴きながら、それぞれに異なる味わいのシードルを楽しみます。

ワインと同じくらいシードルが大好きで、ご自宅でも食事と一緒にシードルを楽しむことが多いとおっしゃる松村さん。実は、松村さんの妹さんはフランス在住で、妹さんのご主人はフランス出身。アンシードルの味わいは、本場フランスのシードルをよく知るそのお二人からアドバイスをもらって調整しているのだそうです。

はるか昔から人々の暮らしの中にシードルが溶け込んでいるフランス。松村さんが妹さんに教えてもらったという驚きのシードル活用レシピは、なんと「シードルビネガー」!(気になる方はこのリンク先をご覧ください。)

後編へ続きます🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?