パルマ劇場歌手への道(6)~学生用滞在許可証~

※この文章は2006年10月にブログ記事にしたものを編集し直したものです。100円と表記されるかもしれませんが、無料ですべて読める「投げ銭スタイル」ですので、お気軽にご覧ください。


「学生用滞在許可証」

多くの日本人がイタリアを訪れるときにお世話になるものです。


「多くの」と書いたのは、これとは別に、

「労働用滞在許可証」

そして、

「観光用滞在許可証」

というものがあるからです。

(細かくいえば家族用の滞在許可証などもあります。)


イタリアを訪れた外国人は、必ずこれらのどれかを手に入れなければなりません。


しかし、イタリアに観光で来たことがある方は、

「私は滞在許可証など申請したことがない」

とおっしゃることでしょう。


詳しくは分からないのですが、

どうやら、これはホテルが代わりに手続きをしてくれるのだそうです。

なので、友人宅などに泊まる際には申請が必要なのです。


では、学生用滞在許可証を手に入れるにはどうしたらいいのでしょう。

これは、週40時間以上授業がある学校の入学許可証とともに様々な書類を携え、

まずは日本のイタリア大使館(あるいは領事館)に行ってヴィザを発行してもらい、

(詳しくは書きませんが、これだけでかなりの苦労です)

そして、今度はそのヴィザと、また様々な書類を携えてイタリアの警察署に行き、

やっとはじめて発行されるものなのです。

【独り言:今は少し様相が変わりました。例えば、書類の提出は郵便局で行います。】

受付時間も非常に短いですし、書類も審査が厳しく、

昨年初めてこれを手に入れるために、私は警察署を5回以上訪れました。


そして、滞在許可証を得ることの困難さを如実に表してるのが、

「週40時間以上の授業」

の箇所です。


普通に考えて週40時間以上も授業をしてくれる語学学校はまれです。

どうやら40時間に多少届かなくても大目にみてくれるようですが、

いずれにしろ、それだけの授業を受けるということは、

多額の授業料を納めなければならないのです。


つまり、滞在許可証取得の決め手は、言ってしまえばお金なのです。

【独り言:2006年当時の考えです。今もあまり変わらないかもしれませんが…(苦笑)】


しかし、それに対し、私が通っている国立音楽院、

ここは授業が週40時間などとんでもない、

去年は週6時間しかありませんでしたが、

国立で、何年にも渡って授業を受けることが約束されている、

音楽院のような学校に通っていれば、

授業時間に関わらず、学生用滞在許可証が下りるのです。


ですから、今後、イタリアに音楽留学を考えてる方は、

語学学校に通いながらプライベートで先生につくよりも、

国立音楽院に入学することをお薦めします。

なんたって、授業料は日本の10分の1くらいですから。

【独り言:当時に比べて今は随分高くなりました。それでも日本の国立の音大と比べても安いものですが。】


さて、話が多少それましたが、

このようにして苦労して手に入れた滞在許可証があっても、

それはあくまで学生用、労働には制限があります。


勉学をするために滞在しているのですから、

決して労働を中心の生活にしてはいけないのです。


しかし、それでも働かなければならない学生もいますから、

そんな人のためでしょうか、

いちおう、学生用でも週に20時間までなら労働が認められてはいるのです。

では、週20時間以上働こうとしたら、どうしたらいいのでしょう。


そうです、「労働用滞在許可証」が必要になるのです。

しかし、これがまたスゴいんです・・・


つづく・・・


※これより下に文章はありません。「ノートを購入して続きをみる」として頂ければ、寄付頂けることになります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?