見出し画像

読書習慣♪ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた①

こんにちは♪

読書を続けようと決め、数日がたちました!

まだまだ習慣とまではいきませんが、徐々に取り戻しつつある読書の感覚♪

そして、今回読み始めたのは

「ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた」

という書籍です。

この著者は、元プルデンシャル生命トップ営業マン、川村和義さん。今回は、その書籍について紹介したいと思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/4866213051


ファンクラブマーケティング

著者の川村さんは、ご自身が実践してきたノウハウを「ファンクラブマーケティング」と呼んでいます。

「売れば売るほど見込み客が増える」

夢のような営業手法ですよね!!

ファンがお客さんを紹介してくれ、そのお客さんがまたファンになり、それが無限に増えていく♪

理屈上最高!!!

では、これを実践できる人ってどんな人なのでしょうか??

画像1


平生が大切

「平生」は、「へいぜい」と読みます!

読めましたか??

平生とは、普段、つねひごろという意味です。要するに「普段の何気ない生活の中にあなたの実力が出る」ということです。

これを聞いて、いつもの自分を思い浮かべ、ファンがつくようないつもを送っているか??とドキッとしました。。

ミーティング、遅刻してないかな?

待ち合わせ、遅刻してないかな?

いつもこちらから声をかけ、楽しそうにしているかな・・・・??

自分の行動を省みるとドキドキしますが、一般的に、いつも会社のミーティングに遅刻してくる人が、商談の時は一度も遅刻したことがないということがあるかというてんで、にわかには信じられませんよね。

やはりいつもの自分が他者からみた自分の評価ですし、実力。

普段できていることをよりよくしていくことが大切ですね。

画像2

応援する人が応援される

尊敬する経営者の方から、よく、「応援される自分になろう。応援する人が応援されるから、人を応援していこうね。」と言われます。

まさに、この本にも書いてありました。

「応援する人が応援される。自分がまず応援する」

よくよく考えると、

自分を応援してくれない人のことを好きになるかと考えると、好きになることなんてないですよね笑。

とはいえ、無意識で人を応援している人が多いかというと、そんなに多くない。だから差がつくし、だから人気が人に集まるんだなと感じます。

自分から応援する!!!一緒に創る!!手を動かす!!

これを大切にしていきたいと思います♪



まだまだ第一章しか読んでないのに学びだらけでやばいです!!!

続きはまたnoteで書きたいと思います!毎日読書を継続だ!!

スクリーンショット 2021-03-16 16.15.58



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?