見出し画像

日本語教育Twitter週報 Vol.12

ご訪問ありがとうございます。日本語教師のみやざきです。

季節の変わり目のせいか何となくアンニュイな今日この頃ですが、みなさんはお元気でお過ごしでしょうか。今週もゆるりとよろしくお願いします。

この週報は、以下のようなみなさんにおすすめです。

・日本語教育のツイッター情報を見てみたい
・Twitterに疲れてきたけど、情報はほしい
・日本語教育系セミナーの情報を入手したい
・Twitterや日本語教育のTipsを得たい


毎週、ツイッター上の気になる情報をピックアップして掲載します。お時間のある時に目を通していただけるとうれしいです。


【特集】#日本語教育学会大会2020秋


ついに日本語教育学会が初のオンライン開催に踏み切りました。地方や海外に居住している日本語教育関係者には嬉しい配慮ですね。

聞き逃してしまった方も #日本語教育学会大会2020秋 のハッシュタグで「最新」のタブでツイート検索すると、さまざまな日本語教育関係者のつぶやきをチェックすることができます。ぜひ一度、ご覧になってみてください。

以下、気になったツイートをピックアップします。

 

 

 

 


さまざまなTipsを得られたという声が多い反面、運営方法について指摘する声もありました。以下は、私が最も共感したツイートです↓↓

動画の一定期間開放は、ぜひ検討していただきたいですね。もちろん、今回のオンライン初開催を評価する声も多く上がっています。


 

 


日本語教育関係者の感想ツイートが、次回の日本語教育学会大会をブラッシュアップに繫がると思います。聴講者の声が関係者に届きますように。


日本語教育セミナー・交流会・シンポジウム等情報


11月23日~11月29日にツイートされたオンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前回の週報と重複する情報は割愛)

※中には受付終了の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同様のイベント情報を得られるかもしれません。

情報の抜け漏れがある場合には、みやざき(@jinro_miyazaki)までご連絡いただけますと幸いです。それではご覧ください↓↓

 


 

 

 

 

 

 

 

  

今週のミニコラムはお休みします


今回は掲載したTweetが多めだったことと、気分がアンニュイ気味であることから、ミニコラムをお休みさせていただきます。楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。

しばらくは庭のローズマリーを嗅いでみたり、時間をかけて丁寧に白湯を淹れたりして、気分をゆったり落ち着けてみようと思います。

~~~~~


今回も最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

もしよろしければ本記事に「いいね」をしていただけますと、週報作成の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

それでは、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?