CEDEC 2016 AIセッションまとめ  (全16講演)

=============================================

CEDEC 2016 AIセッションまとめ(全16講演)

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/schedule_0824.html

(抜けているのがあったら教えてください)

=============================================

1日目

--------------------------------

8月24日(水) 11:20~12:20

ゲーミングとVRにおけるマシーン・ラーニングの未来

The Future of Machine Learning in Gaming and VR

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/15016.html

Nicolas Meuleau Unity Technologies

-------

8月24日(水) 13:30~14:30

Havok Physics + AI ベストプラクティス

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/12737.html

曽良 洋介 Havok株式会社

----------

8月24日(水) 14:50~15:50

[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人狼知能技術セッション

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12578.html

鳥海 不二夫 東京大学大学院

片上 大輔 東京工芸大学

狩野 芳伸 静岡大学

丹野 宏昭 東京福祉大学

-----------

8月24日(水) 16:30~17:30

[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人狼知能大会セッション

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12525.html

鳥海 不二夫 東京大学大学院

篠田孝祐 電気通信大学

中田 洋平

-------------------------------

8月24日(水) 17:50~18:50

ShadowverseのゲームデザインにおけるAIの活用事例、 及び、モバイルTCGのための高速柔軟な思考エンジンについて

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/15387.html

佐藤 勝彦  株式会社Cygames Research

--------------------------------

講師専用パーティ

--------------------------------

===================================================

2日目

部屋番号 R501 (今年は2日目にこの部屋が朝から晩までAI部屋となります)

-----

8月25日(木) 10:00~11:00

目で見るゲームAI実践(群衆)

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/7808.html

多喜 建一   Side Effects Software Inc.

三宅 陽一郎  株式会社スクウェア・エニックス

-----

8月25日(木) 10:00~11:00

コンピュータは言葉を操れるか?~自然言語処理からみた人工知能の現在と応用

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/10829.html

狩野芳伸 静岡大学

-----

8月25日(木) 11:20~12:20

キャラクターの人工知能のための戦術位置解析システム

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/5264.html

ジョンソン・エリック 株式会社スクウェア・エニックス

三宅 陽一郎      株式会社スクウェア・エニックス

---------------

8月25日(木) 11:20~12:20

「俺の嫁」、人工無能やめるってよ。

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/13903.html

髙橋敬祐  株式会社NTTPCコミュニケーションズ

----------------

8月25日(木) 13:30~14:30

プレイヤーに反応するだけのAIはもう古い!ゲームAIへのプランニング技術の導入

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3144.html

長谷 洋平 株式会社バンダイナムコスタジオ

-----------------

8月25日(木) 14:50~15:50

LOST REAVERSにおけるAI Directorの試み

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3091.html

長谷 洋平 株式会社バンダイナムコスタジオ

------

8月25日(木) 16:30~17:30

人工知能の未来へ 

-全脳アーキテクチャ、ディープラーニングを用いた人工生命、ゲームAI http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/14380.html

三宅 陽一郎 株式会社スクウェア・エニックス

中村 政義   株式会社ドワンゴ

長谷 洋平    株式会社バンダイナムコスタジオ

山川 宏      株式会社ドワンゴ

---------

8月25日(木) 17:50~19:00 CEDEC アワード メインホール

http://cedec.cesa.or.jp/2016/event/awards.html

--------

8月25日(木) 19:30~21:30

Developer's Night

(CEDEC AWARDS終了後の開始となります)

場 所:パシフィコ横浜 会議センター 「303+304」

http://cedec.cesa.or.jp/2016/event/developers_night.html

(講師は無料です。そのまま会場の三階で開催です)

============================================

3日目

8月26日(金) 11:20~12:20

FINAL FANTASY XV におけるレベルメタAI制御システム

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/6218.html

上段 達弘  株式会社スクウェア・エニックス

下川 和也   株式会社スクウェア・エニックス

高橋 光佑    株式会社スクウェア・エニックス

並木 幸介     株式会社スクウェア・エニックス

-----------------

8月26日(金) 11:20~12:20

大規模学習を用いたCGの最先端研究の紹介

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12313.html

小山 裕己 東京大学大学院

飯塚 里志  早稲田大学

---------------------

8月26日(金) 15:10~16:10

AIによるゲームアプリ運用の課題解決へのアプローチ

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/13744.html

友部 博教 株式会社ディー・エヌ・エー

半田豊和    株式会社ディー・エヌ・エー

----

8月26日(金) 15:10~16:10

女子高生 AI から ロボティクス、Unity、データ分析まで用途を広げ、世界中にサービスを提供する圧倒的なMSクラウドの実力

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/16182.html

井上大輔  日本マイクロソフト株式会社

藤本 浩介  日本マイクロソフト株式会社

-----------

8月26日(金) 16:30~17:00

学習型人工知能を実際のゲーム開発・運営に応用する試み

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/5423.html

無田 廣之 株式会社バンダイナムコスタジオ

=========================================

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
三宅陽一郎@miyayouです。新宿でゲームを作っています。人工知能が専門でゲームを作りながら知能とは何か、生きるってなにかを追求できたら嬉しいです。人を楽しませること、知能を作ること、自分の役割を果たすこと、一日一日を大切に生きれたら、それはとっても素敵だなって思います。