見出し画像

noteを1ヶ月サボったことで見えたこと

こんばんは、あびです。

私は今年の1月4日に投稿したnoteで「noteを毎日更新します!」と宣言して以来毎日noteを更新していました。

が、3月半ばを過ぎた頃から読者のみなさんは感じていたと思います。

あれ、あび、最近note毎日投稿してなくね?おいおい、毎日投稿とか言ってたよね?

みなさんが感じていたとおり、私は3月中頃からnoteをサボり始めました。私もなんとか週1回のペースで更新しようと心がけていたのですが、それもできなくなり、とうとう4月はほぼほぼ更新せずでした。

毎日更新の目標は未達で終わりました。

連続100更新にもあとわずかで届かず、、、、。

なかなか継続って難しいなと感じました。

でも最近自分の周りでnoteを頑張ってる仲間や”note毎日更新してます!”という仲間が多くて"ああぁぁぁぁぁぁサボってらんねぇ"と改めて感じ、自分は本当にすてきな仲間にいつも勇気づけられてるなと感じながら今、このnoteを書いております。

というわけで、この状況の自分が今、書けるnoteってどんなのだろ?と考えた結果たどり着いたのが、

"note毎日更新するって宣言したけど3ヶ月もたたないうちにサボりはじめて、約1ヶ月サボった私だから書けること"

が今の私が書くべきであり、書けることなのかなと思いながらここまで書きました。

ということでnoteを1ヶ月サボって気づいたことを3つ紹介します。


①ルーティンは自分のコンディションを計るのに役立つ

毎日noteを更新していた時は1日1回noteを更新することが自分にとってのノルマであったのですがルーティンでもありました。

noteの毎日更新をサボるようになると自分の中でコンディションを計る指標となるものが一つ減ったように感じました。

アウトプットするにはインプットが大事だということをnoteを毎日更新し始めて気づいたのですが、noteの毎日更新をサボるとアウトプットの機会が減り、その日のインプットを振り返る機会がなくなりました。

noteを書くために毎日暮らしているわけではありませんが、noteが1日を振り返るルーティンワークになっていたことに気づきました。特にアウトプットはその日のインプットや出来事を振り返る機会にもなるので自分のコンディションを知る大事な機会だったことを改めて感じました。


②おそらく人は頑張ってる人を応援したくなる生き物

これはちょっとした実験結果ですね。

noteの毎日更新をサボってからもありがたいことに毎週の閲覧数(PV)はコンスタントに推移していました。毎日更新していた時に比べPVは減少はしましたが、、、。ただ圧倒的に大きな変化が見られたんは"スキ❤️(エンゲージメント)"の数です。

毎日更新していたときに比べて"スキ❤️"の数は8〜9割減でした。

そもそも人はどんなときに"スキ❤️"をするのでしょうか。TwitterやInstagramの"いいね"は既読の証明のような義務的なリアクションとして"いいね"する人も多いと言われていますが、noteはどうでしょうか。これは私のnoteを分析してみた結果なのですべてのnoteに言えることなのかわかりませんが、PVとエンゲージメントの相関関係は弱いです。

この結果を私なりに考察してみると以下のように考えました。

私のnoteの読者の方が"スキ❤️"をする要因(推察)
1)毎日更新することに対する応援の意味を込めて
2)文章の中身への共感

分析をして、自分でこんなことを考察するのはかなりこっぱずかしいんですが、上の二つかなと思いました。

(自分のことを自分で分析して公表するのはかなりこっぱずかしいことだと今感じています)

要するにですね、人は頑張ってる人を応援したくなる生き物なのかなと思いました。

毎日更新してる!今日も書いてる!明日も頑張れ!

みたいなそういう応援したくなる気持ちが"スキ"になるのかななんて思いました。

自分のnote=頑張っている人のnoteと言ってるみたいでなんか表現に腑に落ちないところがありありなんですが平たくいうとそんな気がします。

あとはnoteのエンゲージメントは他のSNSのそれとは違うということも知ることができたのは自分にとって大きな実験結果の一つだなと思います。

TwitterやInstagramとは違ってnoteはタイトルで引きつけてクリックしてもらわないと中身を見てもらえないという特徴があります。

タイトルで釣るというのはあまり好きじゃないのですが、SNSマーケティングの視点としては一つ学びだったのかなと思います。

この1ヶ月間のサボりはSNSマーケティングとしての視点を養うのには役だったのかななんてポジティブに捉えています。


③書くことが私の精神安定剤

ルーティンワークがどうこうとか、SNSマーケがどうこうとかさんざん書きましたが結局は"自分は書くことが好きなんだな"というのに気づくことができました。

思っていること、考えていることを文字に起こして言語化することで自分のアタマの中が整理されていく感覚になります。

若干、精神安定剤的なそんな感覚です。


というわけでぼちぼち再開しまーす

というわけでnoteをぼちぼち再開していきまーす!ここからのnoteがこのサボりを開けてどうなっていくのか!?!?

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?