見出し画像

#022_主人がガンジャ(大麻)をやめません。

軽やかな癒しの音楽いつもありがとうございます!

ヘビーな相談させてください。音楽の場がきっかけで結婚して子どもが生まれて2年半が経ちます。仕事が忙しいといつもイライラしてる主人は、ガンジャで寝付くようでやめません。

独身の頃は許せてたけど、母親になったせいか、許せなくなり、離婚を考えています。辞める気はないけど、親権は俺が取る、とまで言われています。

子どもの為にどうすべきか、悩んでいます。

とりあえず先に仕事を辞めちゃうっていうのはどう?

どうも、おじさんです。ガンジャって言葉を知らなくて調べたら「大麻」なのね。僕が答えてもいいのかな、みたいな気もするけれど、せっかく相談送ってくれたので書いてみます。まさかこんな相談をしていただけるとは。匿名ならではなのかな。

僕の話をすると、大麻や薬物は僕も経験がないけれど、ずっとタバコがやめられません。何度かやめようとしたりして挫折してて、長女が奥さんのお腹にいる時がわかったときは禁煙外来まで通ってみたものの、3ヵ月くらいで結局戻っちゃった(奥さんとてもがっかり)。このところ、外ではどんどん吸いづらくなってきているし、値段も上がり続けているので、やめられたらなあと思うけれど意志が弱くてそのまま。

タバコでさえもそんな感じなので、大麻や薬物となるともっと大変なことなのかなあと思う。大麻や薬物はもっと快感を得られるものなんだろうと勝手に想像している。よく大麻はタバコよりも依存性がないとかいうけれど、タバコを吸っている僕からすると、その時間が心地よいものである限り、意志が弱い自分にはなかなか難しいかなあと思います。ダイエットとかもそうね。痩せたことがない。

大麻をやめるやめない、離婚するしないの問題であれば、使っているところに110番してお巡りさんに任せてしまえばいいと思うけど(犯罪者になってしまうと親権は取れないんじゃかなあ)、子供の幸せも絡めて考えるとそう簡単ではないんだろうなあ。

一つ思いついたのは、とりあえず原因として仕事の忙しさのイライラが一つあるようなので、思い切ってご主人が仕事を辞めちゃうっていうのはどうだろうか。ご主人よりの意見でごめん。金銭的に厳しくなる部分はあるだろうけど、その分、大麻も入手しづらくなるだろうし、大麻がやめられない理由として仕事の忙しさが理由ならまず一つそこを解決してしまうのはいいのかもなと。

文章を読む限りは相談者さんは悪くないと思うので、納得いかないかもしれないけれど、今のご主人と子供との幸せな未来を求めるのであれば、対立し合うことよりもやっぱりみんなで同じ方向(いい方向で)を向くことが大事な気がして。ご主人も一緒に向いてくれてると思えたら、今よりちょっと頑張れるかもしれない。

仕事を辞めたって別のストレスがあるかもしれないし、それだけでうまくいくとは思わないけど、違った角度から考えてみるのはいいと思う。

環境を変えるのも良いかも。仕事もやめて思い切ってお金のかからない田舎に引っ越してみちゃうとか。どこに住んでいるのかわからないけど、田舎にいると大麻なんて自分で栽培でもしない限りそう手に入らないかもよ。とにかく家族3人が楽しい方向に考えられるといいねえ。

うまくいかないことって、うまくいかせようとするほどうまくいかないなあと思っていて。他を変えるとうまくいっちゃった、みたいなことは人生でもよくあったので、周りを見渡して違和感を感じるものを問い直してみるっていうのは、音楽活動においても、人生においても、僕がうまくいかないときによく使う手法です。

色々やっても、どうしても同じ方向を向くことが出来ないならば、それはどのみち長く続く良い関係にはならないんじゃないかなあと思う。その時は110番に頼るなり、バサっと関係を断ち切ってそれぞれ新しい人生を選ぶことも、子供にとって幸せに繋がるのではないかと僕は思うかなあ。

とはいえ、タバコもやめられない僕が言えることでないかもしれない。なので、僕も来年禁煙に挑戦してみようと思います(すぐやれよのツッコミは甘んじて受け止めます)。ちょっとトライしようかなあなんて思ってたけど、いい機会だから決めた。

今、昨年からやっている長ーい仕事が来年の春に終わりを迎えそうで。その終わったタイミングで仕事の受注を減らして、今よりもう少し自由にゆるく生きてみようかと思ってます。ストレスが無くなれば、多少タバコをやめるハードルも下がるのではと甘い考え。とりあえず僕のタバコで軽めの実証実験をしてみようかと。

これは僕一人の力ではできないと思うので、家族の協力はもちろん、こちらにも禁煙日記的な文章を書いていこうかなあと思ったり。その時はみなさんどうぞ応援のほど、よろしくお願いします。本当に。

もしかしたら音楽よりも応援してほしいかもしれないぞ。

※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://www.miyauchiyuri.com/ojisan
いえ〜い!
25
作曲や演奏を仕事にしています。 ここではJust a Good OJISAN!と題して「ちょうどいいおじさん」を目標に、音楽を中心にいろいろと相談に答えています。 相談の投稿はこちらから。 https://www.miyauchiyuri.com/ojisan