見出し画像

#021_曲を仕上げるのに一番重要なスキルは何だと思われますか?

はじめまして。おじさんからの質問でも大丈夫でしょうか?僕も宮内さんと同い年のおじさんです。ただ僕はまだ自分がおじさんであることを受け入れられていませんがw

宮内さんの音楽には「自然美」の表現を感じます。僕はドラマーで、最近バンドを組んでオリジナルを作って自宅のスタジオで初レコーディングにチャレンジしたりしています。 そこでご質問なんですが、最終的に曲を仕上げる(素晴らしく)のに一番重要なスキルは何だと思われますか?

僕は「耳」なんじゃないかと思ったんですが、宮内さんはどう思われますか。自分でミックスなんかしてるともうそれを頼りにコツコツとやるしかないのかなと。一曲ようやく仕上がりそうなんですが、途中心が何度も折れそうになりましてw宮内さんも一緒だったら励みになるのになぁなんて淡い期待を抱いております。。

耳が重要というのは同感です。

どうも、おじさんです。安心してください、僕と同い年ならあなたもまごうことなき立派なおじさん。早く認めた方が楽しいよ。笑 僕も小学生〜高校生時代はドラム担当でした。懐かしいなあ。もう20年近くやってないし、足なんか全然動かないけど。

さてさて、曲を仕上げるのに一番重要なスキルが「耳」っていうのは「耳の判断力」みたいなことかな。あんまり何が一番かは考えたことなかったけど、言われてみるとそうだなあと思った。知識で補える部分もたくさんあるけれど、やっぱり感覚的なところで体に入っていると強い気がする。

僕もそうだったんだけど、ネットで調べたり、本で読んだりしたことをそのままやっても、あんまりピンとこなかったりして。それはいくら技術的に正しいとされているものでも「自分で判断する力」が体に入ってないからだと思っている。むしろ「理由はないけど、絶対こっちの方がいい!」みたいな感覚を持てた時が一番自信を持てたりするかな。

ちなみにそういう判断力を鍛えるという意味では、僕の経験上では地味だけど回数だったり、作業した時間(時間の濃度も含め)が割と直結しているかな。

作曲に関してはその時にしか出てこないってものは実際あるので、やればやっただけよくなるとも言い切れないけど、録音やミックスのように技術的なことは、覚えたことをそのままどんどん利用・応用できるので、基本的にはやればやっただけ良くなるもの(良し悪しはあくまで一般的な価値観での話)と僕は思っている。

最初って何がわからないかが、わからないんだよね。良くないけど何が良くないのかがわからないというか。これはほんとちょっとずつ覚えていけると思うから、とにかくあれこれ試してみるのがいい気がする。僕もそうだった。ネットや本の情報を参考にしつつ、なるほどという部分は取り入れたらいいし、自分なりのやり方が出てきたらそれはそれで面白い。

よくわかんない時はとりあえず放っておいてもいいかも。思い出したときにもう一度やると「なんだ、そういうことなのか!」ってわかったりすることも多かったので、そのときにしっくりくるものをちょっとずつでも積み上げていければいいと思う。割とそっちの方が近道かも。一生懸命取り組んでいれば、絶対良くなるので。

それと、もうすぐ仕上がりそうということだけど(結構前の相談だったから仕上がってるかな?)、とりあえずでも完成させるのはとてもいいことだと思う。最後の完成への覚悟する時間が一番成長できるチャンスというか。足りない自分と真正面で向き合える貴重なタイミング。だから満足いかなくても、どんどん完成させていくといいかも。

こういう技術的なことは、例えば1〜2年かけて、悩みに悩んで10曲仕上げるのと、どんどん完成させた100曲だったら、多分後者の方がスキルアップはしてると思うのよね。始めた頃は特にそうかも。僕も昔「ほんじつのおんがく」という自主企画で音楽を作りまくっていたときに自分の技術的なスキルアップは強く感じたなあ。

僕も心はしょっちゅう折れそうになるよ。初めて10年くらいはミックスやレコーディングの質は全然気に入らなかった。今でもそういう時はあるけど、だいぶ減ってきたかなあ。でも心が折れそうになるからもっと良くなろうと思うのでは。全く折れそうにない人は成長しないだろうし。そういう天才はいるけど、こういう技術的なことはどうだろうなあ。あんまりいないかもなあ。心が折れそうになった時は逆に課題を見つけるチャンスと思えると強いんじゃないかなあ。

短いスパンで自分を振り返ると凹むので、長いスパンで振り返るといいかもね。1年とか2年とかのスパンで、前より少し良くなってるなあと思えたら十分だと思う。とにかく楽しくないのはしんどいから、あんまり考えすぎずにじっくりゆっくりとね〜。

いえ〜い!
16
作曲や演奏を仕事にしています。 ここではJust a Good OJISAN!と題して「ちょうどいいおじさん」を目標に、音楽を中心にいろいろと相談に答えています。 相談の投稿はこちらから。 https://www.miyauchiyuri.com/ojisan
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。