見出し画像

君は一人じゃない!君の居場所をつくるために俺ができること

「夢は見るものじゃなくて、叶えるもの」
とかいうクッサい文をわりと愚直に信じて
のらりくらり生きてるETOLEA(エトレア)だよ

一人で作品を作り、SNSへアップ
フォロワーから反応をもらって自己満

世のアマチュアクリエイター(俺を含む)って
だいたいこんな感じだと思ってるんだけど
最近、フォロワーが増えてきて
もっと大きな作品をみんなと作りたいって
思うようになった。

今日はそんな、夢を抱くようになった経緯と
具体的な活動内容や案を発表するよ!

1.ただの音楽少年の発見

俺、小学校の時にギターを始めたのよ
ゲームとかおもちゃとか全然買ってくれない親がさ
ギターだけはすんなり買ってくれて
めっちゃ嬉しくて練習してたんだよ

んで、どんどん音楽が好きになっていって
中学生ぐらいの時にパソコンで曲が
作れるってことを知ったわけ
そん時聞いてたのは、EDM系が多かったかな

ブランクはちらほらあっても
なんだかんだで今も続いてるんだけど
ほら、いい曲ができたらさ
カッコいいミュージックビデオとか付けたくなるじゃん!

んで、自分で動画を作ろうってなったんだけど
向き不向きとかあるのかな?
すごい難しく感じたんだよね。
オリジナルのを作りたかったからさ
弟と撮影に出かけてみたり
3Dモデリングを動かせばいいと思って
挑戦したりしたんだけど
完成しなかったの

基本的になんでも
自分でやるタイプだったんだけど
初めて人にお願いしようって思ったよねw

それで、Twitterで動画制作依頼をしようと思ったの
そしたらめっちゃ高いな~って思った!
まぁ、自分も作曲依頼を受けてた時はそれなりの値段でやってたし
映像関係なんてもっと時間と手間がかかると思うから当然なんだけどね
(やったこともないのに、ただ「高いから安くしろ」って
わめく人とかいるじゃん?やってみて初めて
相手の技術のありがたさに気づくんだなって思ったよ)

んで、いざ友達に映像を
お願いするにあたって話をしてたら
「俺もいい映像ができたときに
曲とか付けたいけど
フリー音源じゃイマイチ
かっこつかないんだよね…」

だってさ~

それで、ひらめいちゃったよねw

「俺めっちゃかっこいい曲作るから、その映像に使ってよ!」

お互いが求めてるものであれば
それらどうしを交換すればいいじゃんか!
世の中にはもう既にそうやってる人が
いるのかもしれないけど
自分で発見したから
すごいことをひらめいた気がした!

そこで思ったわけさ
音楽作ってる人は音楽作ってる人と仲いいし、
映像を作ってる人は映像を作ってる人と仲いい
ってよくあるじゃん?

でも
自分自身がもってる技術以外の
親しい友達とか数えてみ?
意外と少なかったりすると思う
んよ!
俺も音楽関係の人とばっかり繋がりがちだったし

仮にいたとしても
「自分がこれを作るから、あれをつくれ」
って声かけれなかったりするかな~とw 

それで、俺が思いついたのはこうだ

2.君の居場所をつくる

オンラインアーティストグループの設立

はやい話が、単純にコミュニティー的なのを作るってだけ

前項でも話した通りひょんなことから
異業種の協力があり得ることに
気づいちゃったわけだけど
全員が全員コミュ力もりもりって
訳じゃないし
もしかしたらこの事実をを
知らなかった人もいるかもしれないし…

だから
もっと気軽に
「こういうの作りたい人いない?」
「自分そういうの好きだわ!」
「やろうぜ!」ってなる場所

あればいいなって思ってさ

大まかな仕組みとして
映像制作、楽曲制作はもちろん
絵師や声優とか歌い手とか
同じようなジャンルが好きな異業種が集まって
作りたいもん作ってやろうぜ!
って感じ
いわば、総合アーティストグループだよね

やっぱ新しい技術を一から
身に着けるってさ
俺も実際にやってみたけど
機材やら勉強やらで
たくさんのお金も時間も必要になるじゃん!
楽しいけどねw

でも協力すればお互いの得意分野だか
もう秒よね!
価値観一致で即制作!みたいなw

しかも、それぞれの得意分野ってことは
クオリティも期待もんよ!
個人的にはプロ顔負けの作品も
出来上がってくるんじゃないかと
思ってるよ?

プロをなめるな!って?

俺をなめるな!!!!!!

夢を叶える達人は調子に乗るのも上手い、ごめんな!w

3.君にしてあげられること

制作のモチベーションが上がらない
って人は山ほどいると思う
そもそもモチベーションっていうのは
俺は上げようと思って
上がるもんじゃないって考えてるんだよね

自分が過去に
モチベーションがあった時のことを
思い出してみてくれると
分かりやすいと思うんだけど
自分の作品が誰かの目に留まって
誉められたときとか
自分の力を最大限発揮して
自分の満足のいく作品ができたときに
「もっと、作りたい!」
って思ったことあると思うんよ

それ。それだよ

じゃあ
モチベーションを上げる方法が
わかったところで、
君一人で自分の力を発揮し続けて
よりたくさんの人に見てもらって
誉められ続けられるかな?
「君には無理だろ?」とは言わんよ
でも、もうできてるなら
これを読んでないと思うんだよね

でも、ここには仲間をたくさん集める
自分よりすごい人なんて
たくさん集まってくると思う
でも、そこで自暴自棄になってちゃダメだ!
その人たちと、一緒に作れ!たくさん学べ!
自分の血肉にしていくんだ
そうやって成長できる場所を作る!
サポートもする!

環境が整えば、君はずっと活動がしやすいはず
自分の役割、目的がはっきりして
おのずと活動意欲がわいてくるよ!
あとは、君が動くだけなんだ。

正直、「ひとりで気楽にやらせてくれ」
「マイペースでやるのが趣味だろ」
ってのもすごくわかる
強制させられる趣味ほど
つまらんものはないからね

でも、生まれ変わりたい!
あの人みたいにもっとバンバン作品を出して
みんなに自分の作品を届けたい!
知ってほしい!
もっとアクティブに活躍したいんだ!
って思うならここだよ。

4.ここでこんなことができる

あんまり想像できないかい?
じゃあ、俺が考える
「こんなことしてみたくね?」
っていう
アイデアがあるから見てほしい

スクリーンショット (1)

スクリーンショット (2)

見づらくて、ごめんよ~

1つ目の画像は、
みんなでテーマを決めて
各々が自分の得意分野の作品を
つくってそれらを合わせて
一つの作品をつくるイメージ!

たとえば
「夏休み」をテーマにしたとして
楽曲制作陣も映像制作人も
テーマに沿った作品を作る!
(最終的に一つの作品になることを
前提に話し合いながら進めていく)
場合によっては映像に背景が必要で
絵師が登場するし
アニメ作品を作ろうとして
セリフが必要になれば
声優さんや歌い手さんに
お願いすることもできるね!

全員が同じようなジャンルが
好きじゃないってことはわかってるよ!

サイバーパンク系が好きな人もいれば、
ゆるふわ系が好きな人もいて
古風な感じのが好きな人もいれば
シンプルisベストな人もいるわけ

だから、
「こんなのが好きで、これをやりたい!」
ってのがあったら
どんどん声をかけてほしいんだよ!

大丈夫!
俺が絶対にその夢を叶えられるように
全力でサポートするから!
ジャンルごとにグループをわけたり
技術を共有できるような
コミュニティーの場を設ければいいなって!

2つ目は数十人とか
もっと規模が大きくなったらの話なんだけど
メンバーの中でチームを作って
対抗で作品を出し合うんだよ

んで、その作品をSNSにアップして
ファンのみんなに投票を仰ぐんだ!
そしたら、投票するにあたって
「あっちもいいな、こっちもいいな」
ってたくさんの人に何回も見てもらえるし
、Youtubeに広告を付ければ
その収益はみんなに還元するよ!
1人が1つのチャンネルで
地道に広告付けるのと
みんなで作るチャンネルの収益を
還元するのどっちがいいんだろうね!
(俺は知らん。やってみないとわかんねぇだろ!)

優勝したチームにプレゼントとか
用意したら、すごくイベント感あって
俺はめっちゃ好きだな~

んで、さらにみんなが出した作品や
グループ自体にファンがつけば
夢のグッズ販売とかできると思うんだけどどうよ!!!
もちろん、この収益もみんなに還元しちゃう!
みんなをバンバン有名なアーティストにするわ!

そんなにうまくいくの?って?

まかせろ、外野は俺が黙らす

5.協力してほしいこと

まぁ、ざっと書きなぐったわけだけど、どう?

一人で黙々極めたいタイプに
無理に勧めることはしないけど
俺個人としては
せっかく好きな趣味だから
みんなでわいわいしたほうが
面白いと思うな

正直なところ、俺自身も
自主制作映像作品の主題歌の作曲とか
担当してみたいし、脚本とか書いて
自分好みのストーリーアニメとか作ってみたいし
みんなもそういう
「具体的じゃないけど、できたらやってみたい!」
みたいなのあるかな?って思ってさ
それを叶えれる環境をつくりたいってわけ

本当に思いつきだから
デメリットとか問題点もあると思うよ
Webサイトの運営費だったり
広告費だったりを維持するために
月額制を取らせてほしいって思ってて
どうしても俺一人の力ではできないところがある
だから、月額980円だけは
協力してほしいと思ってるの!
めっちゃ頑張るから
月一で飯奢ってあげると思って!!!

あとは、
メンバー内部の連絡ツールは
どうするの?とか、
メンバー内のルールは?
規約は?とかとか!
Web制作にも、
協力してもらいながら
作ってるわけだけど
やっぱり大変なことって
すごくいっぱいある!

でも、そんなところで
折れる俺じゃないから
みんなの為に絶対に勉強や
努力だけは惜しまないって
約束するわ!
もう今ここに書いたからねw
妥協してたら怒っていいよw

6.絶対に諦めない

俺はなりたいもの
叶えたいものはなんでも
必ず成し遂げてきた!
音楽が好きで音楽プロデューサーにもなった
車が好きで自動車整備士にもなった
パソコンが好きでエンジニアにもなった

みんなだって
なんにだってなれるし
なんだってできるよ!
そうやって信じてるやつらが
いつも勝つんだって
俺は身をもって知ってる

だから、このグループも必ず成功させる。

馬鹿らしいと思うも、おもしろそうと思うも君次第

俺はいつでもここにいる

何それ!面白そうじゃん!!

って思ってくれた方には
俺の全身全霊をかけてサポートする!

いうて、一緒に楽しんじゃうんだけどねw

7.参加はココから

今、Stripeっていう決済システムを
導入中だよ!
もうすぐ、Webサイトもできるから
2021年にはスタートできそう!

あと、今だけなんだけど
先着10名だけ初月の月額を
無料にしちゃおうぜ!って
決めたんだ!
(ちなみに、あつまった段階で
この文は消しちゃうからね!)
Twiiterに
「noteを読んだよ!やってみたい!」って
DMしてくれれば
すぐにでも君が活躍できる場所を
用意するよ!

もうワンランク上の活動を
一緒に楽しもうや!

Twitter:@etoleasounds


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?