見出し画像

写真とともに振り返る2020年

新型コロナの影響もあり、仕事もプライベートも撮った枚数は圧倒的に少ない2020年でした。出かけなければ撮ることができないスナップ写真は如実に数字に表れますね。

こんな状況下なので、多少仕事をセーブしてでも健康第一で過ごすつもりでしたが、仕事面では『ナゴヤ愛』を無事に出版することが出来て、我が家には○をあげたい。いやホント、色々あって一時期は企画自体がトんでしまったと思ってましたから(笑)。

丸善イオンタウン千種店さん_IMG_0716s

画像10

いやはや、学生時代から読んでいる綾辻行人さんや桐野夏生さんと同じゾーンに並ぶとは信じられない。生きてりゃ色んなことがあるもんだ。

画像11

栄にある丸善 名古屋本店さんをはじめ、各書店さんで大展開してもらい、色んな方角に足を向けて寝られないのは困りものです!

丸善名古屋本店さん_IMG_0780s


Amazonでの購入やレビューは↓からどうぞ!『ナゴヤ愛 地元民も知らないスゴイ魅力』(秀和システム:陽菜ひよ子/宮田雄平)

https://www.amazon.co.jp/dp/4798061735/


プライベートでは、野良ネコ・地域ネコの写真を撮りに行くことはほとんど出来ませんでした。スナップ写真のワークショップ【Team The Street Snap】のロケ回で出くわした子を撮るくらいで。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


ノンキにスナップ写真なんか撮ってて良いものか?という自問自答とともに、スナップシューターとして何をどう撮るか、ワークショップのみんなにどうやって撮ってもらうか、どうやってスムースにオンラインでコトを進めるか、、、いやはや苦悩の一年でした。

画像8


「撮りに行け!」と簡単には言えない状況だったので、その代わりにみんなにも過去の写真を見直して貰うようにしました(実際に見直しているかどうかは分かりませんが笑)。

まぁセレクトから漏れている写真は山ほどある訳です。セレクトはその時の状況や心境がモロに出てしまうため、今この瞬間にストレージをひっくり返してセレクトするとまた異なる選び方になってしまい、迷路の奥の奥へと……笑

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像28

ミュージシャンのアルバムの選曲でいうと、ベスト盤のような四番打者を揃えたベリーベストなセレクトだったり、シングル曲を主軸にしたオリジナルアルバムがあったり、コンセプトアルバムがあったりします。

写真も似たような感覚でセレクトしてみると、沈んでいた写真が急浮上して来たりもします。それが写真の面白さ。こういう(↓)メインでは使えないような繋ぎの写真が活きて来たりします。

画像25

画像29

_MG_4431_ノイズ2s

写真を撮る人には写真自体を楽しんでもらいたい。「そんな状況じゃねーよ!」ってのも分かりますが、こんな状況だからこそ!

後ろを向きっぱなしではなかなか前へと進めないのも現実。その時その時で出来ることを楽しんでやってみましょう!


さてさて、そんなことを書き殴りながら大晦日も午後をまわり、子から丑へのバトンタッチも近づいてきましたね。ストレージから牛写真を探しながら2020年は暮れて行きます(笑)。

皆さま、良いお年をお迎えください。。。

画像9


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?