ダウンロード

場所にとらわれない自由な働き方を体現するために、鎌倉ワークをしてきました!

こんにちは!
エンジニアの採用広報をしている宮田(@miyatachiharu_L)です!

7月に鎌倉支社ができました。
そこで、果たして場所にとらわれない働き方をすることは可能なのかと思い、つい先日鎌倉ワークをしてきました!
鎌倉支社について詳しくは・・・↓

いつもと違う場所で働くのにワクワクしていましたが、
行くにあったて、3点ほど不安なものがありました。

・東京住みには遠いから、移動が大変なのではないか
・いつもとは違う環境で、集中できるのか
・会社の周りにランチできるところはあるのか

すでに鎌倉ワークしている人から、下記の意見を聞いていましたが、

・転地効果あり
・時間の流れがゆるやか。心穏やか。疲れにくい。
・自然が多い、海が近いで空気が良い


実際どんな感じなのだろうと考えてしまい
百聞は一見にしかずと言う言葉がある通り、
実際に自分の足で行ってきました!

東京住みには、遠いから移動が大変なのではないか

⇒そんなに大変ではありませんでした!
渋谷から電車で1時間ほど、駅から支社までは徒歩2分くらいだったので思った以上にすぐ行ける!と驚きました。しかも、乗り換えは0回または1回くらいで済むので、ちょっとした旅行気分だったり・・・

いつもとは違う環境で、集中できるのか

見晴らしよし、太陽光よしでめちゃくちゃ集中できます!
実際の作業スペースがこちら↓

作業スペースが全面、窓になっていて見晴らし良好でした。
普段は、意外と壁に封鎖されているのに気づき
太陽に当たるのは通勤時か、お昼ご飯食べるときぐらいでしたが、
この太陽光がとてもとてもとて〜〜〜〜〜〜〜〜も、よかったです!

光合成って大事なんだ・・・

と思いながら8時間集中して、なかなか手付かずだった仕事も終わりました。
仕事し終えた後も、いつもよりそんな疲れていなかったのは、きっと太陽のおかげだと思ってます。笑


会社の周りにランチできるところはあるのか

駅を出たすぐ横には、ご飯屋さんが並んでいる道がありまして
ランチタイムは困らずに済みました

ちなみに、行きの電車でランチする場所があるか心配になり
既に鎌倉ワークをしたことがある先輩たちに聞くと
いくつかオススメのところを教えていただきました!

■スプーンで食べれるほろほろ骨付きチキンカレー
(釣りが大好きエンジニアの聡さん情報)

■地元の人が行く定食屋
(同じく、釣りが大好きエンジニアの聡さん情報)

■美味しいハンバーグ
(困った時のカメラマン担当マーケの三宅さん情報)

その中でも1番気になったのは、弊社で1番優しいエンジニア神庭さんから教えていただいた「まちの社員食堂」に行ってきました。


一人暮らしには身体に沁みる味でした…1ヶ月分の栄養も取れた感じ…

隣には、お茶の専門店屋CHA BAKKAさんがあり、寄り道をしてランチは終了!


オフィスに戻る途中には、カフェがあったりコンビニも駅周辺だけで2店舗あったので、休憩で外にお散歩してリフレッシュするのにも良い環境だと思いました。

鎌倉ワークの感想
・普段なかなか手付かずだった仕事ができた
 ⇒なかなか重めの仕事が2件片付いた!
・違う環境により、逆に集中力が高まり作業効率が上がった
 ⇒
1日かかるであろう記事の下書きが4時間で終わった!
・東京から意外と近い
 ⇒渋谷から1時間!乗り換えは、0〜1回!
・食には困らない
 ⇒食の都と言っても過言ではない!
・太陽光、大事
 ⇒仕事が終わっても、疲れた感がない!
・また予定があえば行きたい

都会の喧騒から離れて、じっくり仕事をするのも悪くないと感じた1日でした。