見出し画像

日々のこと 0225 音楽の話

珍しく音楽の話など。「最近こんなの聞いてます」というだけですが。

今まであんまり聞いてこなかった音楽を、最近はよく聞いている。新鮮で楽しい。
「聞いてこなかった音楽」には「出会う機会がなかった音楽」と「出会わないようにしてきた音楽」の二通りがあると思うけど、今聞いているのはその両方。両方話したい。

●出会う機会がなかった音楽:韓国の音楽シーン

あ、今の韓国シーンをちゃんと追ってる方には鼻で笑っちゃうようなことしか書かないので、お手柔らかにお願いします。
でもねー、私は全く知らなかったので、もうこれが本当に新鮮で楽しい。10代の頃、ネットのない時代に広大な海に散らばる音楽たちから自分の好きなものを一つずつ手繰り寄せていた、あの興奮に似ている。
今まで知ってる韓国といえばK-POP、東方神起とか少女時代とかが人気なんだね、スゴイね、程度の認識だった。あとはもうパンソリとかになってしまう。BTSだって、そこまで売れてる理由もよく分からんかった。おばちゃんには、全員が同じ顔に見えていた。

それが! 今はなんと! BTS各メンバーの特徴が言える程に成長した(?)。
特にスゴイと思う人はブレーンのリーダー・RM。
BTS、確かに歌もダンスも楽曲もすごいんよ。そもそもはHIPHOPグループだったとか、知ってました? ラッパーラインとダンスラインがいるとか知ってました?

とはいえK-POPはまだそれほど詳しくなく、最近は韓国インディにも手を出している。韓国のインディロック、インディポップといわれる世界。これがまたとっても楽しい。
聞き漁る中で、まず「お!」と思ったのは、혁오(HYUKOH)。
MVの雰囲気にも惹かれたのはコレ。もっとロックっぽい曲もあるし、最新アルバムは実験的でまた印象が違うのだが、私は最初に聞いたこの曲がなんか大好きだ。

あとは、女性ギターボーカルの3ピース、새소년(SE SO NEON)も、面白いと思った。シティポップ風の램씨(LambC)というのも好き。他にも気になる人たちは多々いるのだけど、代表的なところでまずはこのへんを。

けど、先述の혁오も새소년も、すでに日本で人気らしい。来日ツアーもあったり、サマソニにも出たらしい。みんなよく知ってんな。流石だ。でもそういう情報は、本当に後から調べて知った。

私にとって韓国ミュージックシーンはまっさらに新しい世界なので「何を選んでもいいし、どれを好きでもいい」というのが、単純にめちゃくちゃ嬉しい。「このバンドはこれくらいのハコレベル」「この人たちとやっているからこういう系譜だろう」とか、偏見めいた前情報は一切ないまま純粋に音楽だけを聞いて「あ、コレいい」「この曲好き。どういう人だろう」と拾い上げていくのが、すごく楽しい。
「これはスゴい」と思ったグループを著名アーティストが推してると、勝った! という気分にもなれる。誰に勝ってるのかは分からない。
いいなと思った人の公開プレイリストやYoutubeのオススメに出てくるものを片っ端から聞いて、気になれば深追いして検索できる。そのままアルバムも追える。なんて便利な時代だ。

あー「出会わないようにしてきた音楽」の話もしたかったけど長くなったので、また次回。
音楽は楽しい。まだいっぱい聞きたい。読んでくれてありがとう。



記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。