最近考えていること

夏が終わって涼しくなってきた。こんなにあっけなく夏が終わるなんて予想してなかった。ほんの数か月前まで、友人とまだ梅雨は明けないのかな、なんて言っていたのに、夏は一瞬で終わって秋が訪れた。

最近転職を考えてる。何となく考えているわけじゃないけど、やっぱり自信はない。本当に別の会社に行っても大丈夫なのか、今の会社でもいいのではないか。悩んでる。

私は、優等生だった。小学校から就活するまでは。どんなコミュニティに所属してもよくできた方だと思う。小学校の時は、学級委員を務めたし、そのまま公立ではなく私立の学校に受験して進学した。中高では勉強と部活を両立していたし、友達も多い方だったと思う。大学は学内推薦で入学した。当時の先生が私のことを気に入ってくれていたからだ。大学では自由に楽しく過ごし、ちゃんと就活もできた。

今の会社に入社できたのは、本当にラッキーだった。当時の私の選択肢の中から考えても一番良い条件だった。私はなぜかこの会社に受かる気しかしなかった。就活は恋愛に例えられるけど、まさに相思相愛だった。あの時は、すごく嬉しかったし、優秀な社員の一員に選ばれたのはとても光栄だった。

どんなコミュニティに所属していても、自分に自信があった。私は昔から明るく周りとうまくやっていける性格と自信からリーダーを率先してやることが多かった。リーダーをやっている時の自分は好きだ。自分の好きなようにできるし、人を動かすこともできていると思っていた。だから、当然のように今の会社にいても自分はリーダーとして活躍するものだと思っていた。甘かった。

今の会社に入りたかったのは、自分を成長させたいためだ。勉強熱心な社員の人たちに囲まれて過ごせば、自分も成長すると思った。今までもそうだった。ひたすら目の前のことをやっているうちに自分が成長していた。ある程度のレベルまで自分を成長させることはできた。ただ、成果は求められなかった。会社に入るまで意識したことがなかった。今までは、夢中になって頑張っていれば、ある程度の成果がついてきたから。ただ、成果を意識しだして苦しくなった。

会社が悪いわけじゃないのは知ってる。自分が悪いんだけど、、、って私が「悪い」のも少し違う気がする。何も「悪い」わけではないんだけどな。とにかく、自分が何か行動しないと何も変わらない。気楽に自分がやりたいこと、楽しめること、お金になることを考えてみようと思う。

楽しく過ごしたい。最近の願い事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?