見出し画像

推測するな、謝罪せよ

  • 以前この謝罪画像を見たときに、なんか芸術点が高いなって思った

  • 頭の位置が背中のラインより下まで下がっている

  • 頭頂部がまっすぐこちらに向いている

  • ふたりとも同一の姿勢


  • 少し角度をつけた視点だとおそらくこんな感じ

  • 腰を45度、そして首も45度曲げることで合わせて90度。頭頂部がまっすぐ前面に向けられる



  • これは素材画像だけど、頭を下げすぎていたり角度が浅かったりとまちまち

  • 首が見えていると美しくない

  • 翻って、最初の画像がいかに整っているかということが感じられるだろうか?


  • つまりどういうことか?

  • 謝罪される側から見て真上の視点に見えること、マウント感が大事なのではないか?

謝罪図


  • こういうどうでもいい図って良くないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?