退院

妊娠19週2日で完全破水。23週6日目から約2ヶ月の管理入院を経て29週6日で出産。1156g。子どもはそのままNICUへ。

ーーー

8月23日、日齢89日で、ついに退院。体重3200gちょうど。

呼吸器も胃ろうもなく、身ひとつでの帰宅。

完全破水で一番心配された肺の低形成もみられないと。

いつ、どんな風に生まれてくるのか、むしろ生きて生まれてきてくれるのかもわからず不安で不安でしかたない日や、生まれてきてくれたけどたくさんの管に繋がれているわが子をみて泣きながら食事をとる日も過ごしたけれど、こんな日がくるとは。

治療をして下さった医師の方々、日々のケアをして下さった看護師さんたち、無事を祈ってくれた友人、そして何より、1人で一生懸命がんばってきたわが子に感謝です。

子どもを迎えに家を出る時、側溝から水が吹き上がるほどの大雨でしたが、病院に着くと道路が乾いていてびっくり。家から10キロほどなのですが。嵐を呼ぶ退院となりました。

もし、完全破水した方が読んでいるようでしたら、1人ひとりのからだは違いますから、もちろん、こうなるとは言えないですが、元気に生まれてくる可能性もあるとお伝えしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?