見出し画像

まるごとトマトのシャーベット/ももち浜ストア「おトクな火曜日」紹介レシピ

 冷凍トマトの1番美味しい食べ方は皮ごとすりおろすだけのシャーベットじゃないかな?と思っています。 

 ものすごく滑らかな口当たりになります。前は、トマトのシャーベットをつくるときは、砂糖やレモン汁を足してたんですが、最近のトマトはすごく甘いので、すりおろしただけですごく美味しい。

 すりおろしただけで?って思うかもしれませんが、だまされたと思ってステーキや天ぷらなどの脂っこいものを食べた後のお口直しにぜひ食べて欲しいです!

まるごと冷凍トマトのシャーベット/冷凍ストック野菜 #レシピ

レシピといっても、すりおろすだけなんですが…。(レシピといえるのか?)
皮ごとすりすりおろせます。

画像1

■ 材料 /2人分
・トマト中玉 1個
・おろし金

■ 作り方
① トマトはヘタと水気をとって、冷凍庫で凍らせる。
② おろし金ですりおろす。
③ グラスに盛ってできあがり。

画像2

グラスに盛り付けて食べます。
ミントとかセルフィーユとかあれば飾ってください。(なければなくて良い)

画像4

冷凍トマトのいいところ

● 冷凍するだけでトマトの甘味と旨味が増します。
   ( 旨味成分のグルタミン酸が増える )

● 保存期間が長くなります。
    冷蔵保存だと1週間くらいだけど、冷凍すると1か月半くらい持つ。

● 煮込みやソースに使うと煮崩れやすくて滑らかなトマトソースになる。


冷凍トマトストックの作り方

使い道によって2通りの切り方で冷凍します。
ヘタを取って2㎝角のサイコロ状に切って、フリーザーパックに入れて空空気を抜いて冷凍する。
ヘタを取って丸ごとをフリーザーパックに入れて冷凍する。

画像3

みじん切りはソースや煮込みに。
丸ごとは皮をむいてトマトおでんやトマトの炊き込みご飯、すりおろしてシャーベットに。


素麺のつゆに冷凍したサイコロ状のトマトとツナ缶または天かすをいれて食べるのも美味しいです。


家庭菜園でたくさん収穫したときや、トマトを大量にもらったり、買ったりしたときに丸のまま凍らせて、お口直しのシャーベットぜひ食べてもらいたいです!



  



よろしければ、サポートしていただけたらうれしいです!いただいたサポートはレシピの材料費に使わせていただきます!レシピが美味しいの笑顔に繋がったら嬉しいです。