見出し画像

統合失調症の人でもカウンセリングは受けられる?

私は統合失調症です。
暴れたり叫んだりはしません。
幻聴もほぼ聴こえません。
近所の人に会うのが怖くて、何もやる気が湧かないくらいです。
他人に否定されたり、冷たい態度をとられると、その人のことが大嫌いになって付き合いを止めてしまいます。
アダルトチルドレンの生きづらさを抱えています。
精神科って3分診療なので、症状は話せても、自分の気持ちを話すことはできません。

統合失調症の人でもカウンセリングは受けられるの?
毒親に暴言/暴力/人格否定をされ続け、自分に自信がなくなり、他人が怖く、信じられなくなりました。
すごく生きづらいまま、50年以上が経ってしまいました。
親に愛されなかった心の憎しみ、悲しみは、年齢を重ねるごとに増していると自覚しています。

毒親と距離を置いて、毒親から自立して、自分の人生が少しでも幸せになるように歩んでいければいいと思って、毎日独りでセルフカウンセリングを頑張っているけれど、時々、自分の話を聞いてもらいたいな、気持ちを受け止めてもらいたいな、前を向ける手助けをしてもらいたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?