見出し画像

陽のあたる場所

タイトルは中学時代に泣きながら歌ってなぜか笑われた、米倉千尋の曲名から。
めちゃくちゃいい歌なんですけど!
似た名前で「陽のあたる教室」という音楽教師の映画があって、こちらも高校生の時に観た時点で号泣だったので、この歳だとたぶん動悸息切れを起こしそう😵‍💫

陸上自衛隊中央音楽隊の特別公演へ行きました。
吹奏楽コンサートは本当に本当に本っ当に…!久しぶり!!
言葉にできないほどの興奮と感動とともに、ああ、自分は寝てたんだなと。実感しました。
10年…いやもしかすると20年近く死んでいたに近いのかもしれない。
下手でもがむしゃらに全身全霊をチューバに捧げていた日々。
“生きて”いた頃の自分を思い出しました。

音が響きあって、重なりあって、追いかけて、繋いで、一つになって。
まさにあれが会話、コミュニケーション。
仲間、家族、ゾウの群れ。
小さい頃から憧れて、欲しくて、なりたかったもの。
なくてはならないかけがえのないもの。
フタをしてはいけない。
自分のために生きることが、誰かのためになると信じて。


そんなこんなで懐かしい曲をたくさん聴きたくてAmazon musicで吹奏楽曲を探し始めたら「青春吹奏楽」というアルバムを見つけました。

まぁ、青春って色んな世代があるし今の若い人たちのかなぁ〜と思って開いたら…

アルヴァマー、アルメニアンダンス、海の男達、風紋、フェスバリ…から始まるこの流れ!

ドンピシャ世代…!!

そして第一組曲、シーゲート、フォルクローレ、アフリカンシンフォニー、アパラチアン、第二組曲……と続く中盤…
あの頃どこに行っても演奏されていた有名曲が並び🥲

最後の締めが

宝島
ディスコキッド
たなばた

……!!!!
選曲も並びも、わかりすぎている!!🥺

嘘でしょ、私のMDから選抜したアルバムですか???
どこが出してるCDなの?!と見ると、東京佼成ウィンドオーケストラ…
なるほど、一番お世話になりました。
どれだけ毎日聴いていたことか☺️
気が狂ったように土日の朝昼晩と、色んな楽団のコンサートをハシゴしていた日々が懐かしい。

エルカミとセドナ、風の舞が入ってたら完璧でした。
あとは動物の謝肉祭、ペルシャの市場、オリエント急行、ディープパープル、ルパン、マイフェイバリットシング、オーメンズオブラブ、ジブリメドレー、ペット吹きの休日、A列車、シングシングシング…思い出し始めたらキリがない🎺

聴くと瞬間的にあの音楽室の風景が広がる。
靄がかかって忘れかけていた遠い日の記憶。
放課後の音楽室が私の帰る、陽のあたる場所だった。


この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?