見出し画像

【公務員試験】9月試験に向けて

この記事は、公務員初級を受験する人向けています。


さて、そろそろ5月試験でしょうか。警察や市役所を受験する人も多いかと思います。

では、今回はそのような9月の本番前である試験をいかに上手く使うかの記事を書こうかと思います。

私は9月試験をなんとか全て最終合格しました。そのカギは5月試験などの、言ってしまえば場数踏みのための試験のおかげだと思います。

結論から書きます。

1次試験を突破して2次面接を受けてください。

1次試験が受かるか心配だよ、って人へ

大丈夫です。勉強していれば受かります。ただ、すぐに勉強の結果が出てくるわけではありません。もしかしたら勉強のやり方が間違っているかもしれませんし、問題に触れた量が少ないのかもしれません。

参考までに私の勉強法を残します。

・知識科目はYouTubeで勉強。中田敦彦のYouTube大学で日本史と世界史、政治経済。それ以外を他のチャンネルで攻略します。

・知能科目:ひたすらに量をこなす。わからない所は人に聞く。数的推理と空間把握が苦手な私でしたが、何度も勉強して点数にできるようになりました。知能は量やると、急に出来るようになったりします。暗闇を走るようですが、頑張りましょう。

1次試験はここまで。次は2次試験です。

9月に向けた2次試験の受け方

さて、公務員試験の最難関。2次試験です。こればかりは運が左右するので何とも言えません。しかし、全て運任せではいけない。ということで出来る限りの対策をしましょう。

はっきりいって5月試験は落ちても大して問題ないと思います。9月が本命なら。なので、5月試験は場数踏みだと思ってやってみましょう。

では、どうやるのか。

先ずは、自分のPRのウケが良いかを確認します。志望動機ではあまり他の学生と差が作れません。要は自分についてです。

なので、自己PRや学生生活の思い出だとかを、面接官に話してみて反応がどうかを試してみましょう。あんまりうまく話せなかったらその話を9月試験では変えてみたりすればいいんです。

でも、受験する自治体を何も調べないで行くのはだめですよ!もしかしたら受かるかもしれないので、ベストを尽くして試験に挑みましょう。

さて、長くなりましたが、こんな感じです。うまく行かないこともあるでしょうけど、私は応援してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?