見出し画像

違約金3万円!?

先日、ポケットWi-Fiの生活には無理があるという記事を書きました。

そして先日、新しいWi-Fiを契約してきました。docomoのhome 5GというWiFiです。
コンセントで指すだけのタイプなので、工事不要。違約金なし。制限なし。という最高の3拍子。鼓膜が狂喜乱舞しています。

この記事を書きながら『孤独のグルメ』を流しています。ああ、最高。お腹が空くけど。ポケットWi-Fiではこんなことできませんでした。ここぞというときでしか動画は視聴できません。簡単に制限の10Gを超えてしまいますからね。

さて、あとはポケットWi-Fiを解約するのみです。私は1年も契約していなかったので、違約金は2万円程度になるだろうなあ、と思いながら電話をかけてみたら衝撃の事実が発覚しました。

担当の人「違約金の3万円が翌月に引き落とされます」

え??3万??そんなにします???

電話中は3万円の衝撃が頭から離れられずに「はい、はい」と返事をしてしまいました。そのせいで、なぜ3万円の違約金が発生するのかわからずじまい。かけ直す気力もない。

まあ、そういう契約を1年前にしていたからこうなっているわけで結局は自分のせいでしょうね。ああ、でも3万円か。

私の薄給には3万円が大きい。今月は違約金を払うために仕事をしているようなものです。

こんな会話があったとしましょう。

上司「ねぎしくん。今月のお給料は何に使うの?」

私「ええ、ずっと支払いたかった違約金を払おうと思って!」

こんな惨めな会話あります?

3万円って。何よ。お饅頭たくさん買えるじゃん。食べ歩きもできるじゃん。大戸屋でいっぱいご飯食べれるじゃん。

え、こわ。3万円って。まじですか?私今月誕生日ですよ?1月31日に。それなのに3万円引き落とすの?正気?

ああ、考えたくない。しかも今、ふるさと納税したい……
でも多分今じゃない。いや、みかん食べたい。

最近お金の使い方が荒い私、日本経済回さないとな!!どうにかなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?