見出し画像

私の中のゲーム音楽ランキング

先日、ゲームについての記事を書きながらこのタイトルを思いついたので、さっそくやりたいと思います。

なんだか、記事っぽい。

皆さんも好きなゲーム音楽の一つや二つはあるでしょう?え、あるでしょ?ないわけがない。え?あるよね?

まあ、さておき。早速発表していきます。

ランキング形式で10位まで発表しようかと思います。

ポケモンが多すぎるのはご容赦ください。ホントはN戦とか入れたかったのよ。


1位 シロナ戦/ポケモンDP

私が小学2年生くらいの頃に出会った曲でしょうか。今も根強く私の中で生きています。オーケストラアレンジなんかも最高で、朝の準備の時によく聴きます。ミカルゲの声が今でも聞こえてきます。DPリメイクは賛否両論ありますが、私は曲のために買うので関係ないです。


2位 VS飯渕/龍が如く極2

龍が如くはOF THE DEAD以外プレイしました。機会が無くて。
そんな龍が如くシリーズでも大好きな曲がこちら。
真島の兄さんで龍が如くが出来るというワクワク感に加え、飯淵戦の最高な音楽。何度も聴きました。今では筋トレのお供です。



3位 星の在り処/空の軌跡

私がRPG好きになったきっかけを作ったゲームが空の軌跡です。閃から本格的につまらなくなったのが残念。閃は認めない。
ともかく、ヨシュアがハーモニカで奏でるこの音楽はPSPで聴いた時にあまりにも感動した覚えがあります。あの寂しさが良いのよ。


4位 とげとげタル迷路/スマブラ版

20歳の私はスマブラDXの世代です。Wiiでプレイした亜空の使者。ファルコにディディーが引っ張られていく様子が思い出されます。
その後、スマブラSPで聴けたときは懐かしさにやられてしまいました。俺曲セレクトではこの曲ばかり流すようにして、ステージも固定。一緒にプレイしていた弟は「好きならいいよ」と言ってくれました。最高の弟です。


5位 フレスベルグの少女/FE風花雪月

一周目をクリアした時にこの音楽が流れた時は涙が出そうでした。サントラも持っています。
今後、FEはこの作品を超えられるのでしょうか。フリー戦闘もこのBGMにしていたくらいです。実家に帰ってセーブデータを今のSwitchに移し替えたら3週目をクリアさせます。4周はプレイしたい。
ちなみに推しはベルナデッタです。もう一度書きます。ベルナデッタです。


6位 コトブキシティ/ポケモンDP

また、ポケモンです。これと並ぶくらいにハクタイの森も好きですね。神秘的で大好き。
XYでリメイクされた『一曲いかが?コトブキシティ』も好きで、どちらかと言えば、リメイクの方を聞いているような気がします。
懐かしいなあ、私のドダイトス元気かしら。


7位 おおぞらをとぶ/ドラクエ8

ここに来てドラクエ。『おおぞらに戦う』も大好きです。ドラクエは8の音楽が基本的にスキ。フィールド音楽もずっと聴けちゃいます。PS2でドラクエをプレイしているときは、リアルすぎて......大人の仲間入りをしたような気分になっていました。ゼシカが居たからですかね?私には刺激が強い。
ちなみに、私はドラクエ5でビアンカを選ばずに生きてきました。1週目はデボラ、2周目がフローラです。デボラが一番かわいいんだよ。


8位 バンバード/Mozell

これはゲーム音楽といってもフリーゲームの音楽です。最近知りました。ピアノと民族的な雰囲気のこの曲。颯爽と駆けているような雰囲気になります。
とげとげタル迷路が好きならこの音楽もスキになるはずです。かなり有名な曲ですが、知らない人は絶対聴いてください。


9位 アイリス戦/ポケモンBW2

またポケモンに戻ります。そして、私はBW2をプレイしていません。ごめんなさい。しかし、それに関係なくこの曲は最高。宇宙のような感じの壮大な響き、チャンピオンにふさわしいような音楽です。未プレイの私が多く語るわけにはいかないのでこのくらいで。それでも心を惹かせるこの音楽には脱帽です。


10位 セフィロス戦/FF7

人によってはなんでこの順位なんだよ、と思う方もいると思います。いや、私も思ってますからね。実を言うと、FF7をプレイしたのは1年前。これまで何故プレイしてこなかったんだ、と思いました。セフィロスはまさしく絶望。この音楽も、イントロを聴くだけで恐怖感を感じます。映画版のFF7はアツかったですよね。正宗の長さにビビりましたが。



はい、とまあ、こんな感じです。

かなりパッと考えて書いたので、名曲なのに忘れている曲もあるかもしれません。その時は別の機会で書こうかなーーと思います。

皆さんは、どのゲームミュージックが好きですか?記事にしてみると楽しいですよ。

では、さよなら~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?